紅葉した落ち葉も多く、朝晩はかなり冷え込むこの頃ですが、

カレンダーを見て、「立冬」という言葉が目に留まりました。


11月8日が立冬でした。

立冬は秋分と冬至の中間となる日で、「冬の気」が立つ日とされています。

暦の上では冬を感じる日なのですね。



立冬は「あられ・おせんべいの日」でもあるらしいです。

新米の取れるこの季節に、こたつに入ってあられやおせんべいを食べて欲しいと米菓組合が制定したそうです。


こたつでおせんべいお茶

魅力的ですが、食べ過ぎに注意ですよね。


よく晴れた青空に、

うれた柿の実の色が映えていた今日でした音譜


                                有加