男性 41歳: ここ1ケ月位、夜中の就寝中に眼が覚めるようになり、奥様の勧めで来院されました。

IT関係のお仕事で一日中パソコンを見ておられ、後頭部や首が痛いとのことです。

眼も充血しておられ、首の凝りと眼の疲れで、首の奥を通る自律神経が緊張しているため、眠りが浅くなり、夜中に目が覚めるようになったものとご説明しました。又、後頭部の痛みの箇所は、眼のツボにあたるところで、眼の疲れのため痛くなっているものとご説明しました。

初回の経絡鍼治療で、4日位夜中の目覚めは無くなったが、また後頭部と首の凝りが戻ってきたと2回目の治療の際に言われましたので、鍼治療を継続することで、症状の出ない日がだんだん長くなり、1週間以上出なくなれば、ほぼ完治とご説明しました。

2回目の鍼治療時に、首のストレッチのやり方をアドバイスし、今後毎日続けられる様お勧めしました。

10回の治療でほぼ完治となりました。

 鍼灸マッサージ 響 山本