男性 36歳: 昨年の11月頃から相続の手続きや仕事の多忙のためストレスがたまり、頭痛や頸の痛みや肩こりがひどくなってきた。

12月の中頃、起床時に頭が重く、体がだるくなってきて、さらに37度前後の微熱が出るようになり、寝つきも悪くなってきた。12月末にはインフルエンザにもかかった。

1月に入り、5軒の鍼灸院で治療を受けたが、効果を感じたのは1軒だけだったと来院されました。

今までの経過と症状をお聞きして、すぐに頸の凝りと眼の疲れからの自律神経失調と説明しましたが、そのような説明を受けたのは初めてと驚いておられました。

先の効果を感じた鍼灸院からは、自宅でお灸をするようにとの指示を受けたとのことでしたが、この症状には全く無意味とご説明しました。(残念ながら、これまで受けられた治療院は、症状の原因も分析せずに鍼灸治療を行っているため、当然ながら効果は無いわけです。)

私の鍼治療を受けられた後、ずいぶん体が楽になった、これで治りそうだと喜んで帰られました。

 鍼灸マッサージ響 山本