6月22日 まろにえメンバーで「白い航跡」の合奏練習 | 邦楽合奏団 韻(ひびき)のブログ

邦楽合奏団 韻(ひびき)のブログ

日々の活動をつれづれなるままに更新中

「白い航跡」の 3回目の合奏練習。

それぞれの回に都合で参加できないメンバーもいたのですが

LINEで録音演奏を共有し、自己修正をしたり、それぞれの問題点、意見等を出し合ってきたおかげなのか(👏、笑)、回を重ねる毎に、気持ちも一つに、まとまってきた感のある出来になった様で

身内の事ながら、さすがだワイワイ、と嬉しくなってきます😉

この日も、リズミカルに、時にはメロディックに奏られる17絃に合わせて、気持ちよく、とても良い感じで演奏できつもりだったのですが、後であげて貰った録音を聴いて、、

あれーーーー?????😱 

優しく弾いていたと思っていたところが硬い音色で聞こえたりやらやら、こんな感じではなかったと思ってたのに⁉️

と、アッセアッセ😅😅😅

リズムの乱れや、不安定な音のチェック、その他色々仕切り直して

次回の尺八さん達との合奏練習に臨みたいものです(反省)

因みに、YouTubeで演奏されている邦楽曲を携帯で聴くのと、アレクサで聞くのでは、余韻の響きや音のバランスが全然違って聞こえるのを、今日改めて実感し、音楽、音色、音響の奥深さを思い出しました。それだけの問題では無いかもだけれで、、(😅 苦笑)

何はともあれ、次回を楽しみに🎵

 

この日は、「景」の合奏練習も。

一音一音が大切にされた、美しい曲。

尺八の方達は演奏していて気持ち良いでしょうね。

 

やらやら、盛り沢山の一日でした。