膝に乗った記念日

昨日夜、まいちゃんが私の膝の上に

乗ってたんです飛び出すハート

 

噛みつきっ子 まいちゃん

私の手足は本当にボロボロで

皮膚病か、DVか、それとも自傷か

という疑いの目で見られること

早3年爆  笑

 

それでも優しく触れるようにね

とがんばってきたトレーニング

何度も何度も挫折もしながら

 

新たな一歩として

取り組んでいたのは握手

爪切りまでとは言わないけれど

 

握手も少しずつできるようになって

喜んだ時に

まさかのご褒美びっくりマーク

 

 

膝の上にまいちゃんが・・・

いる・・・

 

 

時間を共に過ごしていくと

変わっていくよと励ましてくださった

皆さん

 

本当にありがとうございますおねがい

 

まいは、自分から触ったり

擦り寄ることはするけれど

抱き上げられたり

触られたりするのをとても嫌い

(ペットショップに長いこといたのに...)

 

メインのコミュニケーションは噛みつきで

仲良くしているが傷は減らない

信号状態(笑)

最初は傷は赤くなる

内出血で青くなる

治ってくると黄色くなる

 

それでも 一歩ずつの変化が

嬉しくて嬉しくて

たまらなかったです

 

 

服部先生のセミナーに参加して

耳に残った言葉

 

簡単すぎる遊びはすぐ飽きる

難しすぎる遊びは即諦める

それが猫だけど

人間だってそうだろうけど

根をあげるのはいつも人の方

 

 

もっと仲良くなれるために

楽しく遊ぶ、その工夫の時間を惜しまない

そう心を入れ替えて新たなチャレンジを

始めたところでした

 

ちゃんとそういう気持ちが伝わるんだよね

もっとあなたを想うと

もっともっと仲良くなれる

そんな気がしました飛び出すハート

 

---

幸せや喜びは感じるけれど

「感謝」という感情は動物にあるのか?

 

という話題に興味を持ち

いろんな「感謝」を集めてみような100日間(または100回)

ブログに挑戦中です飛び出すハート

 

朝のあいさつはこちらで