服部 幸先生のセミナー猫のトレーニング

 

 

1日に参加させていただいたセミナー

とっても考えさせられました飛び出すハート

 

少しメモを

 

 

犬やオオカミは狩りが得意ではなく

群れやチームで狩りをする

仲間のためになろう、誰かのために

という意識が本能的にあるので

トレーニングしやすい

 

ネコの祖先のリビアヤマネコは

単独で暮らし、狩りが上手い

誰かに助けてもらわなくても

ひとりで生きていける

ネコにとって一番やりたいことを

楽しくやってもらうことが必要

 

ネコは頭は良い、私たちが

考える以上のポテンシャルがある

 

家族の行動も環境のうち

 

行動には必ず理由が存在する

 

うまくいかない時はヒトが行動を変える

 

猫が楽しく、飼い主ともっと仲良くなる

ためのトレーニング

 

キャリートレーニング

科学的に根拠がある

ストレスの減少

動物病院での検査時間が短縮

災害時の多い日本

キャリーに入るのは非常に大事

キャリーはリビングに置こう

 

キャリーについては

病院に行く時だけ棚の上から出していたので

これはすぐにでも改めたいです

また、10年以上ずっと使っているキャリー

まいが方向転換するには狭いから

新しいものを購入したいです

 

ものに対しての思い入れというのか

捨てられなかったり、使えるものならばと

思ったりしますが

今必要なものを持っているように

心がけたいと思いました

 

まいともっと仲良くなるために

そのことが、まいの健康につながって

くれれば尚嬉しいし

一緒に成長したいと思いましたあしあと

 

夜遅くにこうしたセミナーを

開催してくださることに本当に感謝ですリボン

 

---

幸せや喜びは感じるけれど

「感謝」という感情は動物にあるのか?

 

という話題に興味を持ち

いろんな「感謝」を集めてみような100日間(または100回)

ブログに挑戦中です飛び出すハート

 

朝のあいさつはこちらで