どうもです~

今日はイラストとはぜんぜん関係ないんですが

ゲームの話を…


先日、ポータブルゲーミングPCの

ASUS ROG Ally を購入しました~



サイズ感はNintendoSwitchくらい

ちょい厚くてごっつい感じ


少し前に話題になった「パルワールド」をやってみたくてですね……


ウチにあるゲーム機は

NintendoSwitch

PlayStation4(←ここ数年稼働なし)


あとは3DSとかPSvitaとか…


パルワールドはXboxとSteamからしか出ていない&Switchではスペック的に出ないだろうといったところで(スペック的とゆーか話題の原因で睨まれてるからとゆーかw)


まずXbox買おうかなとしたんですが


「売ってねえ」


ですね。




ではゲーミングPC買うかってとこで


「高ぇ」


なんですね笑




そもそもPS4が全然使われてないってところで察して欲しいのですが、私のプレイスタイル的にはリビングでテレビ見ながらダラダラゲームなんですよ


ガッツリゲームというより好きな時に手軽に…なんです

だからSwitchのドックも全然使ってません


そこで色々みてると


SteamDeckというのがあるじゃないですか!


Steamゲームができるポータブル機!


これだ!


私が求めていたもの!!!!





そこでSteamDeckについて色々調べると


こっちの方がいいよ→ROG Ally


と出てきました




これはなんぞやとさらに調べると


ポータブルゲーミングPC、Windows11入ってるよ!


とのことでした


んでもって、結局こっちのROG Allyになったのですが



なんでかっていうと



かつて私がハマっていたPCゲームができるかもしれないというとこでした





結論できましたよ!




ふしぎな森のポコラ


女の子のキャラクターが、この不思議な生物、ポコラと追いかけっこするアクションゲームです

パソコンではキーボードを使います


これ、もともと私が知ったのはダイソーの100円で売っていたパソコン用ゲームソフトなんです

当時はWindowsXPでやっていました


ダイソーでパソコン用ゲームソフト売ってたなんで今では驚きですよね

色々ありましたよ~20年くらい前かなあ

たくさん持ってた^^


私はその時小学生で、当時の流行りはニンテンドーDSでした

でも、ウチはゲーム機を買い与える家庭でなかったので欲しかったけど買って貰えませんでした~

その中で、ニンテンドーDS持ってない同級生とハマったのがダイソーの100円PCゲームです


パソコンだけはあったので、ゲーム機で遊ぶ代わりにパソコンで遊んでいる子供でした

なので子供の頃からExcelやWordはだいぶ使えましたよ!大人になってからもその知識は重宝してます(*^^*)


その同級生とダイソーゲームをたくさん買ってディスクを貸し借りしてインストール(←本来はダメです❌子供だから知りませんでした🙏💦)して遊んでいました


大人になって自分のノートパソコンを買った時に、そういえば昔遊んだゲームってあるのかなと検索したところ、フリーソフトとしてふしぎな森のポコラがあったのです


有料でもいいから…と思っていたら無料!!!


喜んでダウンロードして懐かしさに浸りながらやってました


これがポータブル機で出来たなら…!


ROG AllyはWindows入ってるのでそこから検索したらやっぱりありました!


早速ダウンロードして


開いてみたら


動く!


セーフティスクリーンモードにして、コントローラーのキーをポコラで使うキーボードのキーを設定!


なんと


動くぅぅぅぅ!!!


矢印キーで移動なんですが、それを左スティックに設定したら使いやすいのなんの



ただ、このキーの設定…


なんだか初め上手くいかなかった




ARMOURY CREATE SE というアプリが入っていて、そこでROG Allyの色々な設定が出来るはずなんですが


開くし設定できるけどゲームに反映されないという


色々調べて


でもダメで


そもそも同じ状況の方が見つからない💦



結局どうやらアプリのバグかなんかだったのかな




スタートを開いてアイコンを右クリック(又はタップ長押し)でアプリの設定を開きます




この「修復」をまずやったのですがダメで


次に「リセット」をしました


このリセットは、アプリのデータ全部消えます

反映はされなかったけど、わざわざ設定したキーのデータも消えます

アプリログイン状態からも解除されます

でも動かないからやるしかない



で、解決したわけです


ちなみに、このアプリのバグで、



コマンドセンターの設定もできませんでした

今は色々表示されていますが、全部「+追加」になっていて、追加しようとしても




このポップアップは出るけど選択できるアイコンが何一つ表示されないんですよ
(当時のダメな状態の写真は取り忘れました)



もし同じ状態の方がいたらリセットしてみてくださいな


今回は以上でーす!