自分の好きで選べるように | ニチニチコレコウジツ。

ニチニチコレコウジツ。

じたばたする毎日、書きたいことを書いています。

瀬戸内国際芸術祭@直島、きてます。
でも現代アートがわかるわけじゃないけど。
美術、好きなわけでもないけど(笑)

{73F18660-52B8-49DE-BE7E-022C1A9D3D4D}

遠くまできて、ひたすら好きなものをみて、もくもくと歩き続ける。
そしたら、ちゃんとお腹がすくし、どこそこが痛いとか、体に違和感がとかも思わず、悩みとか頭に掠めもしない。何を悩んでるのかすら忘れた(笑)
好きなこと、の効果ってすごいな。
夢中になれることって、すごい。

そして、行きたいところをありえないくらい絞る、は大正解でした。(きょうこさんありがとうございました!)
疲れても休めるし、焦って早足にもならないし、ちょい時間余ったかな~で宿で休んでのんびり。

私って基本、過剰なんだな…
何が怖いんだろうね。必死に過剰に付け加えて、あれもこれも手放さずにいる。
で、身動き取れないし。

今回の旅のお供はこちら!
一人旅はご飯待ってる時とか、さみしさが漂うし本は必須です。
本を読むために旅に行くともいう。
旅行先が舞台になってる小説を読むのも、見えるものが違って楽しい。
{4A6CA3FB-EE8A-446A-9E21-6E4FD974A075}

めっちゃ働くことに迷ってるわ!!(笑)
このラインナップ!

まあ、でも、仕事やだーやめたいー、の時期はそろそろ終わりにしよう、と思ってる。思うだけなら(笑)
この前、同じ会社の26歳の後輩に聞いたんだ。就職する気なくて、たまたまこの会社に受かったって言ってたけど、この労働環境でいいの?って。
そしたらさ、他の友達は土日休みとか言いながら土曜出てたりするけど、うちは休めるじゃないですか。納期とかないから自分のペースでやれるし、他と比べて楽だと思うし、ありがたいですよ。
って言われたの!!

えええええええ!!
私、この会社キツイって思ってた…働き過ぎだろみんな、って思ってた…

じゃあやっぱり、私が死ぬほど頑張らなきゃダメな世界を勝手に見てただけなんだ。私の頭の中が反映されてただけなんだ…

うちの会社、楽だと思ってる人もいたんだ…
確かにサボりたい放題だしね…やろうと思えば。

私が見る世界を変えないと、どこにいたって、何をしてたって、過剰に頑張ってしまう。やらなくていい頑張りで自分をしんどくしてしまう。

ここで、ちゃんと考えよう。
せっかく美プロ行ったんだ。
会社を辞めるために行ったわけじゃない。
結果としてそうなるなら、それが私の選択として正しいけど。

これからはどういう生活をしたいか?
何を選ぶか?どんな世界を見たいか?
それを誰の価値観にも従わず、自分の好きで選べるようになるため、美プロに行ったんだ。

ま、今更ですけどね!!!!(笑)

そんな直島の夜でした。
{BFC74CD2-E86A-469F-B250-C3A6A4000DB5}