22時、東京駅発。 | ニチニチコレコウジツ。

ニチニチコレコウジツ。

じたばたする毎日、書きたいことを書いています。

気分が落ち込んでいます。わりとそれなりにすぐ気持ちが復活するタイプなんだけど、ずーん、って感じ。

でも列車はもう出発してる。
横浜を過ぎたらしい。次は熱海らしい。
{FDDC3E3A-9D0D-4188-97D5-3D608C0E820E}

安定のブレショットですな(笑)
22時、東京駅発。今まで乗ったことのある列車の中でいちばん、好き。
寝台特急サンライズ瀬戸、次の日の朝、目が覚めたら高松だ。

{205501F9-5510-41A6-AD25-606735D9D2A7}

室内はこんな感じ。狭苦しい感じはしない。膝立ちでも余裕の天井高。
寝転んで、大きな窓から過ぎていく街の景色を見ながら、ぼんやりする。

結局、わくわく!してしまって、一泊二日の旅行に出てる。引き算はどうした。休むんじゃなかったのか。日常こそを楽しめなかったら意味ないじゃん。しかも予定を立てた時の走り書きのメモに『自分の好きをブログで表現する旅にする』だって。
この気持ちの落ち込みようでどうすんだ私(笑)

寝台列車。夜行バスとか、真夜中に出発する乗り物が大好きだ。夜に出発する後ろめたさ、知らない街で迎える朝。
生まれて初めて乗った寝台列車は、家族で行った北海道旅行で。寝静まった車内に響く車輪の音、窓のカーテンから覗いた、海に伸びる月の道がきれいで息を潜めて見てた。

今回、旅に出る前、晴れる屋イギリス支所のきょうこさんにアドバイスをもらってて、ありえないくらい行くところを絞るといいよ、と言われてます。引き算きた!(笑)
初めは、いやだー!ってせっかく香川まで行くのにって思ったけど、これこそ、『損してもいー』だよね。いつでも来られるんだから。私には、そういう時間も自由もお金もあるんだ!

なんだか、だんだん心の底からじんわりとあったかくなってくる。
私、好きなことしたい。不安から選ぶ未来ではなくて、晴れる屋塾でインストールした思考を選びたい。昔の自分が色々、他人を使って私に文句を言ってくる。
でも、違う方を、選びたいんだ。

では、気持ちが落ち込んだまま、それも引き連れて、行ってきます。