人が一番成長する時 #1387 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

 

2週間前に遡ってみると二十歳の成人式があった。私(ひびき)の時から、約20年が過ぎた。成人式から、今まで生きてきた中で、人生史上一番成長したときは、どんな時かと考えてみた。

 

私(ひびき)の場合は、めちゃくちゃしんどかった時。例えば、高校に進学し、野球部に入部した時や、アメリカの大学に留学したとき。その当時を思い出してみるもう2度同じ思いはしたくないと思うほどに、体力的にも精神的にも辛った。だけれども、幸いなことに、まわりの人に助けてくれる人がいた。そのおかげ様で、それぞれの壁を何とか乗り越えることが出来た。その結果、それ以前の私(ひびき)と比較するとメンタルもカラダもグッと成長出来た。

 

最近、なんだか仕事やプライベートでやることがたくさんある。こんな状況に、正直なところキツイと感じることがある。通勤の電車の道中で、気が付いたら、立って寝ていたという事もつい最近あったりした。大変なんだけれどもきっと今、一番成長しているはず!だと楽観的に捉えて、私(ひびき)自身に期待して、頑張っていこうと改めて思った夜でした。