シングルではなく、ダブルで攻めろ #1380 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

 

ブログの投稿を再開してから、早くも19日が過ぎそろそろ3週間が見えてきた今日この頃。今のところ、何とか継続することが出来ている。とはいえ、仕事やプライベートで、ちょっと忙しい時やちょっと眠たい時に、今日のブログはお休みしようと開いたパソコンを閉じたい衝動に駆られることは何度もある。

 

だけれども、そんな私(ひびき)をぎりぎりの瀬戸際で立ち止まることが出来るのは、2つ。つまり、「裏切り」と「楽しみ」なのである。裏切りとは、過去の私(ひびき)が、やると決めた約束がある。。それを自分で破るのは、ちょっとどうだろうかと思う。

 

また、楽しみは、2つある。書いたブログがどれだけの人に読まれるのか。また、どんな反応が来るだろうかとそれが、情報発信することの大きな原動力の一つであることは、間違えがない。特に誰かしらの役に立てた時は、それは言葉に出来ないほどに嬉しい。ただの単純なのかもしれないのだが。

 

もう一つは、自分自身の成長への期待なのである。ブログを書くことがめちゃくちゃ苦しいとその時は感じるかもしれない。だけれども、それを後から読んでみると何だかちっぽけだなぁと感じたりする。つまるところ、その道中はあれこれバタバタと大変なんだけれども、過ぎてしまって振り返ってみるとあっけらんかとしているということがあった。例えば、受験とか就職活動とか。それぞれ、人生を大きく変える転換期だったはず。

だけれども、今振り駆ってみるとそれほど大変だったのかなと思うのである。つまるところ、その当時の私(ひびき)より、精神的に、内面的には、大きく成長しているのであろう。きっとね。厳しい難局を突破した先には、桃源郷があると信じて、そこにむけて頑張るのみ。

 

これらの楽しみがあるからこそ、何とか今日もブログを書き終えることが出来た。

はぁ~、疲れた。