失敗からの学び #1372 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

 

昨日は、ブログを書けなかった。その理由は、シンプルにサボった⁉のではなく、体調があまりよくなく。仕事がら、今年の仕事始めは、世間よりも数日早い、1月2日から働き始めました。そこから、走り始めたので、今日が休みで、気がゆるみ、疲れがドッと出てきたのかもしれません。

幸いなことに、熱もなく、食べ物の味もしっかりとわかり、大流行しているアレではなかった。なので、ゆっくりと寝てました。そのおかげで、今は以前のように、元気に回復できた。

 

さてさて、今回の失敗を押し入れの奥にそっとそのまましておくのは、同じ過ちを繰り返すことがあるかもしれないし、何よりも成長するきっかけをそのままにするのは、もったいないと思う。もちろん、自分自身の過ちを認めたり、直視するのは辛いんだけれども。その気持ちよりも、同じこを繰り返したくないと気持ちが、強い。

 

さて、今回のブログを投稿できなかった失敗。どうすれば、それを防げることが出来るのかと自分自身に問いをかけてみると頭の中に、いろいろと思いついた。例えば、ブログのストックを持つ。現状、1日の中で、1つの記事を書いて、1つ投稿している。この習慣を変えてみる。例えば、時間が、取れやすい週末などに、1記事ではなく、2つや3つをまとめて書いて、記事を備蓄する。そうすれば、1週間の中で、今回のような事態になった場合、投稿をお休みせずにすむ。それによって、投稿連続記録が、途絶えずにすむ。また、何よりも自尊心が傷つかない。これは、ひとによって、反応は様々だけれども、自分自身が決めた約束を守れないと「ダメな奴だと」という気持ちに襲われ、凹む。私(ひびき)の場合は。メンタルが弱いと言われば、そうなんだけれども。

 

こうやって、赤裸々に書いてみると結構恥ずかしい。だけれでも、そうでもしないと同じ過ちを繰り返しそうになるので、これぐらいやらないと。