定期点検のメリット #811 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

 

マラソンの事。

 

今日は、

 

約1か月ぶりに、

 

マラソンのフォームチェックを

 

してきました。

 

◆前回受けたのが、

 

5月に参加したレースの数日前

 

その時の状態と今日の状態

 

を比べてみますと

 

どうも走り方が悪くなっている。。。笑い泣き

 

◆その原因の思い当たることは、

 

いろいろとあります。

 

例えば、

 

以前よりも

 

 ・ストレッチをする機会を減った

 

 ・体幹を鍛える回数が減った

 

 ・走る回数と量が極端に減った

 

 

明らかに、

 

マラソンに使う時間が取れてない状況ガーン

 

という始末。。。

 

私(ひびき)の中で、

 

わかっていたけどその現実を見るのを避けて、

 

見ないふりをしていたと

 

もし、本気でマラソンのパフォーマンスを

 

上げたいのであれば、

 

しっかりと練習をしろ!ムキー

 

とコーチから怒られたわけではないですが、

 

自分自身の走り方の悪化を見て、そう感じました。

 

たった1か月しかたっていないのに、

 

ここまでズレているのは、

 

正直なところ凹みました。

 

◆1か月ごとという定期的に、

 

走り方をコーチと点検するメリットは、

 

自分自身の状態を自分自身では

 

どうしても気づかいないことや現実をしっかりと直視できます。

 

この現実を見て、

 

マラソンを嫌いになるのか

 

それとも

 

マラソンを生活の一部として、取り組んでいくのか

 

どちらにいくのもアリです。

 

ですが、

 

今の私(ひびき)は

 

当然のことながら、

 

 

 

 

 

 

後者です。

 

 

◆800回以上継続して書いてきたこのブログのように、

 

日常の一部として、ストレッチや体幹、マラソンを習慣化していきたいと

 

思った日でした。