物事をより早く、より熟達するには・・・#219 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。


何か物事を学んでいる際に、

どうにかして、

楽に

より早く

より熟達するための

ウルトラC

ついつい探していることが、
多々ありました。

それを
見つけるために、
本を買ったり
ネットで調べたりと
いろいろとやってみました。

その結果、
いまいち効果がなく・・・

でも最近、
こうやったらいいのではないかと
いうことに気が付きました。

それは、
理解した内容を人に伝えたり、

または

ブログのように言語化をしていきます。

■それらのことをしていると
あることに気が付くことがあります。

一見、私(ひびき)が学んだことを
誰かに伝えるのは、無駄や無用に感じます。

しかしながら、

口頭や文章の手段に問わず、
学んだ内容を言語化をすると
リアルに
理解度の度合いがわかるのである。

もしわからないことがあれば、
どうやっても説明ができないのである、

だから、
学んだことを何かしらの言語化して、
自分自身の理解度を定期的に、チェックすると
何が理解出来ていて、
反対に
何が理解できているのかがわかります。


■本日も最後まで、お読みいただきありがとうございました。m(__)m