「どうにかなるさ」って、どうにもならないよ! | MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

企業支援に強いコンサルティングファーム代表のつぶやきです。経営のノウハウ、ハウツー、ウラ話、雑感など呟きます。得意は企業の資金繰り改善と企業再生です。

ある税理士団体での講演の後こんなことがありました。



演題は「高品質な税理士事務所の作り方」です。

まだまだ発展途上のくせに

堂々とこんな話をさせて頂いています。


講演後の懇親会で

講演会で私が自身の事務所作りの話をした以上に
参加された方々の自身の事務所作りを聞かせて頂きました。


異口同音、一貫していた「想い」がありました。


「俺さえ良ければ」
こんなちっぽけなことを考えている人は一人もいませんでした。


「従業員を良くしたい」
「お客様を良くしたい」
「もっともっと楽しい会社にしたい」
そんな思いを強く感じさせていただきました。

後はその手法だけです(もっとも、そこが難しいのですが…。)


のほほんとした経営

「どうにかなるさ」という経営
そんなものを続けようとしていると
自分の会社が無くなっちゃいます。


今年こそ自分に厳しい経営をして行きたいものです。