あんたを頼っていいかな? | MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

企業支援に強いコンサルティングファーム代表のつぶやきです。経営のノウハウ、ハウツー、ウラ話、雑感など呟きます。得意は企業の資金繰り改善と企業再生です。

私の事務所の社是
「税務・会計・経営を通じ地域社会に貢献する企業たれ!」


具体的そうに見えて
具体的でない社是ですが
もう一つ
「社長の傍にはいつも私たちがいます」
というメッセージを出し続けています。


過日、あるお客様からお声かけ頂きました。


社長様が高齢で
「自分しか会社の全体像を掴んでいない。
家族は全くといってよいほど経営はわかっていない。
自分にもしものことがあっても
家族が路頭に迷わないように我が社の経営を把握してもらえないか。」


そんなご依頼でした。
まさに私たちが社是としスローガンとしていることを
直球で求めて頂きました。


ご家族は
「私たちは経営の事はわからないから
とにかくすべてを把握してほしい。」
藁にも縋る思いのようでした。


何か困ったことがあった時に
「とにかく電話してみよう。」

そんな存在であり続けたいと思います。