素直さは戦略を超える | MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

企業支援に強いコンサルティングファーム代表のつぶやきです。経営のノウハウ、ハウツー、ウラ話、雑感など呟きます。得意は企業の資金繰り改善と企業再生です。

昨年単発でコンサルティングをした飲食店へ行ってきました。
そのお店はコンサルティング後忙しさがぶり返したのか
何度訪問してもお客様で一杯の店内へは足を踏み入れることができませんでした。


以前は無かったイベント開催の告知が店内にしてありました。
もう四回目だそうです。
連休の最終日にイベントを実施しているとの事です。
そのイベントも会を追う毎に参加者が増えてきているとの事でした。
勿論スタッフのお一人から私も参加を勧められました。
イベント名は「フォーク(ソング)の集い」との事でした。
演奏する曲の歌手は井上陽水、吉田拓郎、荒井由美、アリス・・・・
チョッと心が揺り動かされたりしました。


コンサルティング以前と変わったもの
それはマスターを含めスタッフ一人一人の自信です。
自信ある人たちの身のこなし
お客さまへの声掛け
ちょっとした心遣い
すべてがすばらしくチームワークが取れて
その動きを見ているだけでも小気味よい感覚でした。


本当に痛感しています。
経営者に必要なのは素直さと執着心
まさに素直さをそのまま体現し
お客様本位のサービスができるようになられたお店は
まさに春夏冬二升五合です。(「春夏冬二升五合」の答えは過去の記事をお探しください。)


素直さは戦略を超える
まさに実感した瞬間です。


えっ!?
そんな素敵なお店はどこにあるのかって?
それはお魚のおいしいお店です。
是非ともご訪問くださいませ。