ん!? 楽ならいいの? | MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

企業支援に強いコンサルティングファーム代表のつぶやきです。経営のノウハウ、ハウツー、ウラ話、雑感など呟きます。得意は企業の資金繰り改善と企業再生です。

あんなに意欲的だったのに・・・。
目を輝かせて夢を語ってくれた社長の姿は見えなくなってしまいました。
「やるやる!」と言ってはその場を取り繕う社長とあまり変わらなくなってしまいました。


今は微に入り細に入りの弊社のアドバイスが疎ましくなった様子です。
結果、料金を値下げして欲しいとの申し出です。
「弊社の料金を値下げして会社の利益はいくらにしたいのですか?」という問いに
「わからない。お宅(弊社)は良くやってくれるけれど料金がねぇ・・・。
他(の会計事務所)では年間50万円くらい(の顧問料)らしいし・・・。
こんなに会社の状況が厳しいんだから協力して欲しい!」
ここのところ何度も社長から言われていた様子です。
しかし、なんとなく値下げ要請の理由がぼんやりしています。


ずっと担当をしている弊社担当者は八方塞の様子です。
ずっと一緒にやってきた企業様を見られなくなるのは辛い
かといって、月間何度も顔を出し記帳指導を継続していることを考えると
コストを無視してまで継続できないし・・・。
言葉には出さなくてもそんな事を言いたげです。


「そんなに苦労してまで儲けるつもりは無い!」
力強く各人が心の中で思っている筈です。
中には公言している人もいますが、今の世の中そんなに甘くは無いですよね。