こちらの記事の続きです。
↓↓↓↓



イベント当日。


会場入り前に洗心庵そばの神社にもご挨拶。初代山形県令 三島通庸(みちつね)が祀られています。




洗心庵に到着。



2日前より雪が溶けてしまってたけど、まあよしよしニヤリ








マイクチェックを兼ねて

声を出したら

呼吸が浅くなってる自分に気付く。



緊張してるねー。

それもまた自分よねー。



が、しかし私には

お守りのような詩があるのだ。


その詩を読むと

ふぅぅ〜。。。と力みが抜けるんだ。

(あ、その詩は25日の朗読会でも読みます!)



(かなえさんインスタより)



クリスタルボウルのセッティングも完了。


今回、私がやりたいことの為に快く引き受けてくれたかなえさんへブーケを送ったら、ボウル達のそばに置いてくれました。





その人を思いお花を選ぶのは楽しいね。





そうして始まった〝芽吹き〟の会。

大好きな本からも植物の話を。






もうね、なんかこう

「博美ちゃんの会」って感じでした 笑


少人数だし、

私には気心知れた方たちとの

安心の時間。





嬉しくて仕方ないって感じ 笑


休憩を挟み第2部。

かなえさんのクリスタルボウルの音浴会タイム。


導入にお守りの詩を読む。

この詩から入る音浴タイムがまた良く、、私も気持ち良く横になっちゃって、かなえさんの写真撮るの忘れてごめんなさい泣き笑い


けどかなえさんからも、

その詩からのクリスタルボウルが

素敵過ぎたのでまたやりましょうってラブ


かなえさんのクリスタルボウルの演奏は、繊細に細胞まで浸透するような気持ちのいい時間。


20分あるかだったけど、私は寝てたような起きてるような夢現な感じ。頭がスッキリした人、クリスタルボウル初体験で翌日まで余韻が体に残っている人、様々でした。


イベント本編はもちろん楽しかったし、何かこう、不思議な恥ずかしさもありながら充実していましたが。



実は、、、


このイベントで

1番エネルギーが回り

循環したのは、本編終了後。


みんなにお願いしたいことがあり

思い切ってそれをアウトプット。


私は昔から、ノートに思いのまま書くという事をしてた。誰も見ないから、時には綺麗ごとなしで人に見せられないことも。


書くと自分で思考が整理されるからすごい内観になるし、なんか書いたことは叶うんだよなー。


その不思議を、昨年秋からオンラインで脳科学を活かしたノート術として学んだ中で、あれ、これ、「予祝」と似てるなあ。。と気付く。 



そこで一番現実にしたいことを

ノートに書いたんだ。


よければ乱筆ですが

画像タップして読んでみてくださいね。




「奇跡」を起こすとして

今年では早すぎてリアル感ないでしょ?


かと言って何年後かだと

「奇跡キラキラキラキラキラキラ」ぽくないかなー、と


適当に頭に浮かんだ日付を入れてみた。


2025年3月25日




あら!?

1カ月の違いはあれど、

ほぼ1年後じゃない!?


ってなワケで、ノートを持参し

みんなの前でこのページを読み上げてから、


「予祝」


してもらいました!!


簡単に言うと、「前祝い」



寛解した後の私に会ったつもりで

お祝いの言葉をかけてもらったり、

約束したりしました。


これ、本気でやるのが大事。


声かける方も。

言葉を受け取った方も爆笑乙女のトキメキ


「おめでとう!!ノートに書いた通りになりましたね!」


「おめでとうございます!新たなステージに進むんですね!楽しみにしています!」


「おめでとう!あの日予祝の話したことが現実になったね〜!!」


最初は予祝のやり方分からなかったみんなも、そのテイで会話を進めるにつれ、祝福を受けた嬉しさや寛解した私の元気さのリアル感覚がどんどん増幅されてくるの!!



これホント不思議ですごかった! 


予祝のあとは

みんな体がぽかぽかして、

顔色良くなって(たぶん私が1番いい爆笑)

エネルギーがぶわあぁーーっと循環してるの全員感じてた。


現状がどうかは関係ないのよコレ。






大好きな本を手に。



人数は少ないけどみんなから一斉に撮られて、まるで出版記者会見みたいだなと思ったよ爆笑


というか、

ここ数年のこととか奇跡体験として、ホントに本出したりしてー!


なんて思った爆笑キラキラ


(実は詳細聞いた人からはそれよく言われる)

私の小さくて大きなチャレンジは、

最後は予祝会にまで発展した

ドキドキと楽しい時間になりました。


かなえさん。

そして

いつも会うと

優しい気持ちになれたり

元気になる参加者のみなさん


本当にありがとうございましたおねがい



どう?

なんか予祝って面白そうでしょ?

もう少し詳しく知りたい人は、

数年前に書いたこの記事読んでみてね。





あの日があったから、

また萌さんとやりたい!


って思ったのでした。

(そっからの行動早かったなー。)


ちなみにノートは、

たまにですが繰り返し書きます。


先日は何度か書いた中で1番丁寧に、

文言も加えてみました。





予祝をしてもらった日は

まだオトトコトノハ第2弾を

やることすら決まっていなかったけど、


あの予祝会になったイベントから

まる3ヶ月後に


「いのち」


をテーマに朗読会やるのも

必然なのかなあ、なんて。


あと3日!

ぜひ、私とあなたの

まるごとの「いのち」を一緒に楽しみましょう!





おとなの朗読会

オトトコトノハ

「いのち」をテーマに
朗読と音楽を楽しむオトナ時間




(開催日)

2024年5月25日(土)


(時間)

開場14時/ 開演14時半


(会場)

東の杜 交流館ホール

(料金)

一般2800円

学生1000円


(問い合わせ)

小さなイベント屋さん

090ー8783ー0621


お支払いは当日、

現金払いでお願いします。


ですが会がスムーズに運営できますように事前に予約フォームからご予約いただければ幸いです。



ご予約はこちらから。

↓↓↓↓