本日、立春。
 
個人的には旧暦体質なので
毎年この立春頃から
「今年が始まる」感があります。
 
皆さんは
立春の今日、どんな一日でしたか?
 
 
さて、お花や色について思うことの
続きを書いていこうと思います。
 
 
おとといのこと。
だいぶ傷んできたお花も出てきたので、
 
「ヒロの庭」
 
を解体しました。
 
その際、さよならした子達もいましたが
装い新たにまだかわいくいてくれてます。
 
昨年12月30日に迎えて丸1ヶ月経ったけど、今日もみんなかわいい姿を見せてくれてありがとう照れ
 
 
image
 
 
 
image
 
立春の朝日を浴びて可愛さが増す~照れ乙女のトキメキ
 
ひとつ前の記事でも書いたけど
私が年末に自分に花を贈るようになったのは、記憶では今回で3回目。
 
一昨年2022年の年末、
自分に花を贈ったことがきっかけで、
すっかりお花に魅せられるようになりました。
 
もちろんそれまでも、
 
仕事柄司会をした現場で花束をいただく、ということは時々あったし、頂いた時はとっても嬉しかった。
 
だけど、
 
正直マメに手入れをする方ではなかったです。。
だから、お花がどれくらいの期間かわいくいてくれてたかとかもあんまりよく覚えていません。
 
そんな私がなぜ、というと
やはり癌になったことが大きいです。
 
↑↑↑
この記事でも書いてるんだけど
私は自分なりの考えで、標準治療を選択しませんでした。
 
結果、症状は進み一昨年2022年の8月から病院のお世話になっています。その事実だけを見ると色々と言いたくなる方もいるでしょう。でも、私自身の病院のお世話になるタイミングはそこだったんだろうなあと思っています。
 
 
それこそ、
 
(お世話になるタイミングは)
「ここだったんだ!」
 
としか言いようのないような
出来事があったので。
 
個人的な限界突破?というか、
天岩戸開き的な出来事が起きたからこその奇跡的な流れ。
 
 
激動の2022年だったけど、
その年末は本当に穏やかな気持ちで。
感謝しかない。
 
親や友人知人、仕事関係、周りへの感謝。
だけじゃない、
何よりも自分への感謝。
 
よくぞ頑張った。
よくぞ堪えて笑顔でいた。
よくぞ生き抜いた。
 
そして、
その私の体への感謝。
細胞からの総動員で生かされているのだもの。
 
本当にね
 
「生きてるだけでも丸儲け」
 
と思いました。
 
 
だから、
2022年の年末は尚更
以前ある方のブログで読んだ
 
「自分へ年末に花を贈る」
 
をしてあげたいと思ったんです。
 
長くなったので
続きます。
 
 
image
 

ちょうどいいサイズの花器が無くて困ったけど、100均で買って使わなくなってたパウダー入れ(塩コショウ入れ)がピッタリだったので合わせてみた~。(手前のバラを活けてある容器)

 

器が変わるだけで

まだまだ可愛くいてくれる。

ありがとうねピンク薔薇

 

明日は病院なので

今日はこの辺で。

 

今週も自分からいい日にしましょうね~。