今年の誕生日は地元東根温泉で過ごしました。

 

東根温泉ご近所お泊り①(2020.7.16)

 

 

しかも連泊!!

 

初日は素泊まりにして、市内の美味しいお店にて夕食をいただきました。

↓↓↓↓

味庵蓮~東根温泉ご近所お泊り②(2020.7.16)

 

 

この時点で

既に誕生日を迎えちゃったかのような気分(*´з`)

 

 

お店のクーラー結構効いていて、終盤は、寒くはないけど体冷えたのは感じていました。が、宿に戻って夜また温泉入って、夕食前に薬石浴「嵐の湯」入ってたからすぐ温まり、翌朝も体がぽっかぽかでした!

 

 

「薬石浴」について

↓↓↓↓

たびやかた嵐の湯1~東根温泉ご近所お泊り③(2020.7.16)

 

 

私、枕が変わると眠りが浅いのですが、この日はホントよく眠れました。朝風呂も行きたかったけど

 

「ギリギリまでごろごろしたい!」

 

の欲求に身をゆだね、

そのまま朝食。

 

 

ごはん、おかわりしちゃった爆  笑

 

 

いつも薬石浴の利用だけだから、朝食後に廊下から中庭を眺めるのも新鮮。その時に、デッキがあってラウンジから庭に出られるようになっていることを初めて知りました。

 

 

 

立派な鯉がいたよ。

 

 

 

 

残念ながら朝食会場では

コーヒーはなかったので

ラウンジで頼みました。

 

 

 

この日、午前中は予定決めてなかったので、私が好きな神社へ友人を連れていくことに。ドライブがてら山形市内まで行ってぶらぶらすれば午後の約束までちょうどいい。

 

 

よし!出発までのんびりしよう。

 

 

 

宿を出て

 

山形市の「里乃宮湯殿山神社」に参拝。

 

 

はいはい、知らない人にはこの「おりんちゃん」の説明をだいたいしますw

 

 

 

 

そのまま歩いて数分、熊野神社へ。

山形城の鬼門鎮守のお社。

 

 

ちょっと離れないと写真に全部収めきらない。

 

大木です。

 

 

 

 

夫婦欅。

 

 

 

 

前も全く同じコースで友人を案内してた。

 

 

午後イチまでに宿に戻り、

軽く温泉に入り時間になりました。

午後からの予定はというと。以前

 

この記事 

 

でもちらりと書いた、

 

タイの木槌療法の「トークセン」セラピストの友人に施術をしてもらうために出張してもらったのです!

 

 

一昨年の超楽しかった庄内旅行も一緒に行きました。

↓↓↓↓

 

夏越の祓い旅行①~羽黒山

 

仲良くなったのは3年位前からですが、どんな時も笑顔で迎え入れてくれて、そばにいるとこちらも気持ちの明るくなる、とても素敵な女性です(*´▽`*)

 

 

この「トークセン」

 

すっごく気持ちいいのです。

 

 

写真だけ見てると

 

斬新な感じで、え、痛い??

と思う方もいそうですが、

そんな心配は不要。

 

 

それどころか、木鎚でトントンされることにより、自分の体の中の振動がふるふるふる~と動き、とってもほぐれて血流もよくなります。最初に施術してもらった時は不思議な感覚の方が感想として先に立ってしまいましたが、友人の人柄もあり、安心して身を委ねられます。

 

 

『ああそうだ。私たちは自分の体の中に水分やリンパ血液といった「流れ」と、その「通り道」を持っているんだな~』

 

と実感できる。

自分の振動が心地よい。

 

 

まずは友人がトークセン初体験。

 

 

マッサージをしてもらってもその時はいいけど翌日になるとすぐまた肩こりがあると言ってた友人も、このトークセンは整った状態が持続していたそうです(*´▽`*)

 

その後彼女は私が施術してもらっている間にひとっぷろ&薬石浴行ってきて。

 

 

出張してくれた友人が私の為にスイーツを持ってきてくれた。

二人とも施術終えた後に三人で食べました。

 

 

河北町が本店の人気スイーツ店「デ・ジョア」。

 

いまだにお店足を運んだことも口にしたこともなかったのでお初です~。この生パイも、とっても美味しかった!

 

 

三人での時間も楽しかった。

 

大好きな友人二人が顔を会わせたのも嬉しかったなあ。明美さん、いつもありがとう!

 

ゆるんで食べちゃってで、

これまた眠くなり、ひと眠り。。

 

 

 

薬石浴までは時間なかったので

温泉だけ入り

そして夕食タイム。

 

 

このあとも何品か運ばれてきましたが、

食べるのに忙しくて写真無し!

 

 

 

誕生日だから、とフルーツ山盛りできました!

そしてある所からのサプライズでケーキも!

 

 

 

 

「あめや」さんのケーキ

 

 

 

ちょっと取り分け失敗

 

 

よく食べて、温泉入って、

二日目は更にぐっすり眠れました!

 

翌朝、朝食後えっちゃんは仕事に。

 

私はチェックアウトまで、何気に昨日は入らず終えた薬石浴に。早朝から汗ダ~ラダラ!朝からの薬石浴も気持ちよかったです。

 

 

 

チェックアウト後に、成田不動尊に寄りました。

 

 

また一つ年を重ねたこと、素敵な誕生日の時間を過ごせたことのお礼と、東根のみんながコロナの影響もなく元気でいられますようにとお参りしました。

 

 

ああ~、私って幸せ者!

この時もそう思ったけど、

今思い出しても

しみじみ思います。

 

幸せ者だなあ。

なんて

 

素直にそう思える

自分になれたのも嬉しいなあ。

 

 

今回、近過ぎてプライベートで「泊まる」の選択肢がなかった東根温泉ですが、泊まってみないと分からないものだね。

 

 

①初日は

「市内で“素泊まり”」

「市内で美味しいお店で食事」

 

②2日目は、薬石浴がっつりでもいいし、

日中違うところにお出かけしてもいい。

そして2日目は宿で夕食。

 

こんなパターンもありだなあ。

 

市内だから、例えば本を取りに行ったり用事の為にちょこっと家に戻ったりもできるし。

 

 

また今度、東根温泉の違うところにも泊まってみたいと改めて思いました。

 

皆さんの県内市内、

ちょっとしたプチ旅の参考になれば嬉しいです(*´▽`*)

 

★里乃宮湯殿山神社

http://yudonosan.jp/

 

 

★六日町熊野神社

(湯殿山神社HPより)

http://yudonosan.jp/publics/index/16/

 

 

★たびやかた嵐の湯

http://arashiyu.com/

 

 

 

【東根温泉ご近所お泊りの記事】

 

東根温泉ご近所お泊り①(2020.7.16)

 

味庵蓮~東根温泉ご近所お泊り②(2020.7.16)

 

たびやかた嵐の湯1~東根温泉ご近所お泊り③(2020.7.16)