今年の誕生日はまったりと

地元東根温泉で楽しみました~。

 

しかも2泊!!

 

近過ぎて

 

「プライベートで東根温泉に“泊まる”」

 

なんて子供の頃以来でしたが、すっごく楽しめました!

 


 

その続きです。(追記してます。)

チェックインして、一度部屋に入り落ち着いちゃうと、なんだかそのままお喋りしちゃって時間があっという間に過ぎちゃいますよね~あせる

 

でも、それでは勿体ないからと温泉に入って体もあったまって、なんだかんだと出かけるにちょうどいい時間!

 

先の記事でも書いたけど、初日は素泊まりにしていたので夕飯は市内のお店でいただきました。

 

 

味庵 蓮(あじあん れん)

 

 

 

 

こちらのお店、やはり市内の人気飲食店「心月」さんの姉妹店で、心月の10周年を機に昨年の秋にオープンしました。

 

心月は味はもちろん、和食の良さを楽しめ美しい盛り付けも目で楽しめる素敵なお店です。伺うのは時々ですが、いつも満足して帰ってこられるお店。

 

姉妹店「味庵 蓮」は、多国籍料理のお店ですが、こちらも目でも舌でも楽しめる人気店です。私は今年になってから初めていきましたが、盛り付けやお皿も美しくて、運ばれた時に

 

「わぁ~」

 

という言葉が出ちゃいますね。

 

 

見て!!この苔玉のようなお料理!!

 

これ、中はじゃがいもで、

緑の部分はた~っぷりの青のり!

美味しかったな~。

 

やっぱり苔玉や植物にしか見えない(笑)

 

 

 

こういうお料理が出てくる場なのでどの会も和やかないい時間でした。が、訪れた数回すべて、打ち合わや懇親会を兼ねた場だったから、友人ともまたゆっくり来てみたいな~と思っていたのでした。

そうして出てきた最初のお料理が先の写真。

 

 

タマネギのなんか→覚えてないw

でもさっぱりと美味しかったよ。

 

上はピリ辛の塩辛っぽいのにチーズ。

頂上はキャビアだったのだろうか、それともとんぶりか?→覚えてないwwwでも美味しかったよ。

 

 

そんでホラ!!左端!!

きたよ苔玉!!コレホント好きでした。

下はフライドオニオンだったかな?

 

 

 

これもね、中のクリームチーズとの相性が良くて、お酒飲む人はたまらんだろうなあ。

(二人ともノンアルでした~。)

 

 

 

 

箸置きは、フラワースクールをやっていて、いろんなワークショップもやっている同級生作の物でした。

 

 

 

アボカドや豚肉、水菜などのサラダ。

この器がまた凝っていますよね~。ソースにナッツ類も入っていたのもアクセントでした。(とか言いながらなんだっけw)

 

でもうまかったんだってば!

 

 

 

 

サーモンのカルパッチョ。スイートチリソースがけ。

 

 

 

水餃子だったかな。お出汁きいてた。

 

 

これもねちょっと変わってて。

とってもスパイスが効いてた。

サモサ??春巻って言ってたような気がするけど。

ベリー系のソース。

 

 

 

次はコレよ!!

じゃーーんんん!!!

 

チーズの器にパスタ投入!!

熱でみるみる絡む~。

 

 

絡める絡める~!!

 

 

あっという間にチーズの香り漂う。

 

 

手早く取り分けられ。。。

 

 

 

仕上に胡椒!

ミルがバズーカーみたいですw

 

 

 

 

むは~~爆  笑ラブラブ

今見ても美味しそうで口の中に唾液がじんわり湧いてきた!

 

 

シンプルだけどめっちゃおいしかった。

 

 

ほどなくしてデザートも登場!

 

 

 

いやいやいや。。。

 

東根にこんな素敵なお店があるって素敵、、、。

 

現代社会問題課題ありますが、こういう点においてはいい世の中になったなあ、なんて思います。食事の種類やお店、着る服にしても、都会に行かなければ手に入らない物って、その差はホントになくなってきているよね。

 

むしろ食事も、都会に比べて食材が手に入る分、水が美味しい分、田舎の方がもっとおいしかったりする。恵まれてるなあ、としみじみ思う。

 

都会にあこがれた10代の頃を

なぜか突然今思い出してしまった。

 

余談でした。

 

 

 

でね!

 

「素泊まりいいじゃん!」

 

て思った。

 

 

市民だからこそ、

市内の美味しいお店把握しているし、

何も宿の夕食絶対取らなくちゃいけないってないわけだし。

 

ちょっと環境変えたい!とか

リフレッシュしたいってときも

使える人は使ってみたらいいねえ~!

 

 

Wi-Fi使さえすれば仕事できる人は、

ここでできる。

 

いわゆる

 

「ワーケーション」

 

てやつ。

 

 

その場合、よっぽど部屋が暗くて清潔感なくて落ち着かないようなところだと、さすがにモチベーションはあがらないかもだけどね(汗)

 

遠くの方が転地効果はあるけどさ、

でも、近場こそ、地元こそ、

やっぱ見落としがちだよなあって感じたよ。

このあとはもちろん、宿に戻って腹くっちい!とか言いながら少々だべってゴロゴロして、最後はまた温泉入って就寝。

 

めっちゃ地元の「東根に素泊まり」でも、

十分に楽しめることが証明されました爆  笑キラキラキラキラ

 

写真多めの楽しいバースデーイブの様子でした。

 

 

つづく。

 

次はお宿のこと書いてみます!

 

 

★東根市「竈煙心月」HP

http://souen-shingetsu.com/info/2978677

 

 

★姉妹店「味庵蓮」

 

住)東根市中央2丁目12-8-1

☎)0237-48-9111

・ランチ 月~金 11:30~14:00

・夜 17:30~22:00(LO21:30)

 

休)定休日 日曜日

 

・フェイスブック

https://www.facebook.com/pg/%E5%91%B3%E5%BA%B5-%E8%93%AE-112917910242475/posts/