一昨日からようやく雪が降って例年の冬らしくなってきたと思ったのに、今日はまた一日雨。こんなに雨ばかりの冬、そして雪がない冬は初めてです。

 

 

さて、 こちらの記事 にも書いたように、先週末は映画の舞台挨拶進行の仕事でした。司会の現場は様々ありますが、久しぶりに普段使わない箇所の神経を色々使って活性化され、刺激になったお仕事でした!

 

 

 

翌日20日は休みで、前々から友人にリクエストされていた

 

白布温泉の

「オリンピック風呂」

 

目当てでお出掛け!

 

 

 

例年、この時期は米沢市内に入ると雪の量に驚かされるのに、今年はその米沢にも雪がない!と違う意味で驚かされました。

 

 

しかーし!!

 

そこはさすが白布温泉!!

 

 

米沢市の雪の時期恒例イベント「雪灯籠祭り」も、市内に雪がなかったり雪不足の時は、雪灯篭や雪像制作用に白布から運ばれることもあるそうですが、白布温泉に続く一本道を走らせていると、徐々に両脇は雪で道路が狭くなりこんな感じに。

 

 

 

この光景見て喜んだよ!

だよねーーーー!

こうでなくっちゃねーーー!!

 

 

それでも例年より雪少ないと思うし。

 

 

はい!到着!!

 

「中屋別館不動閣」

 

 

 

 

だよねーーー!白布まで来たんだもん!

雪があってよかった~~(*^▽^*)

 

 

 

 

ここのお不動様の石像も大好きさ。

 

緑の時期に来ると、なんかこう、青楓が「穏やかな緑の火炎」のような感じでまた良いのよね~。

 

 

 

 

昨年夏、オカンを連れてきたとき。

 

 

 

 

今は雪囲いされております。

 

 

 

 

横からちらり。

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

見て~~~!!

 

 

 

今なかなか見られないわよ!!

こんなに典型的な

雪だるまらしい雪だるま!!!( *´艸`)

 

 

 

雪があればあるで雪かきが大変だとか言いたくなりますが、やはり「いつもあるはずのものが無い」と、寂しいのです。

 

だから白布でこの雪の量が見られてとても嬉しかった!

 

 

 

さてさて、

ご主人にご挨拶して早速お風呂へ~!

 

 

 

この暖簾もかわいいっしょー♪

 

いざ!

 

「オリンピック風呂」

 

 

 

かーーーーー!!

キタこれーーー!!

 

雪見風呂~~~!!

 

 

 

は~~。。冬もいいわねぇ~。。。

 

あ、この浴槽に驚いている方の為にちょこっとご説明を。

 

女風呂は15m

男風呂は18mの

 

こーーーんなロングな長さの内湯が、

こちらのお風呂の特徴です!!

 

 

1964年の東京オリンピックの聖火リレーで、当時の県庁、現在の文翔館に設置された聖火台が白布から切り出した石だったことや、同じ年にこの大浴場がオープンというご縁にあやかり、オリンピック風呂と名付けられました。

 

 

 

先日の雪見風呂はこんな感じ。

 

「も」よかった!!!!

 

 

「も」というのは、

夏場が超絶美しすぎるから!!

 

 

 

 

 

か~~~~~~っっ!!!

見て!!(*´Д`)

 

このシズル感!!

 

緑の映り込みも美しく。。。

 

 

小さな小さな白い湯の花が

チラチラチラ~と細かく舞う様が

いつ行っても愛おしくうっとりしちゃう。。

 

 

ので!

 

なんとなーく「冬」のイメージなかったんですが、

 

 

「も」よかった!!

 

 

泉温もちょうどよく、

熱すぎるのが苦手な女性もゆるゆる~と入れます。

 

上がりたくなくなるんだよなー毎回w

 

 

あと、誰もいないと

毎回小学校低学年の

「ワニ歩き」とか「犬かき」しちゃうw

 

 

まぁ!と眉をひそめた貴方、

行けば分かるよ童心に戻る気持ち。

 

うん。

 

(でも、ほかのお客様の迷惑にならないようにしましょうね!)

 

 

 

露天風呂もえがったで~。

私たちが行った時はまだ露天は調整中でしたが、先に内湯に入ってる間に湯もたまり、フレッシュなお湯をた~っぷり堪能しましたよ。

 

 

 

女性二人で行けば風呂の中でお喋りしちゃいますわそら~。。

不動閣さん、この度もいいお湯でした~。

 

2020年も明けて、1ヶ月が経とうとしています。記念すべきオリンピックイヤーにあやかって、皆さんも冬の「オリンピック風呂」に入りに行ってくださ~い!キラキラ

 

 

いい具合にお腹も空いてきたので、

さ~、次は白布で遅いお昼だよ!

 

 

 

★白布温泉「中屋別館不動閣」HP

https://www.fudokaku.com/