山形県民のみなさーん!

 

もう今月のゼロ・ニィ・サンはお読みになりましたか?

 

2020年1月号は昨年12月末に発売されていますが、もしまだ読んでない、買っていないという方は書店、コンビニまでどうぞ~♪

 

 

 

今日は山形県大石田町で撮影された映画

 

「コンプリシティ~やさしい共犯」

 

が昨日1月17日から全国公開されまして、それに伴い、主演のルー・ユーライさんと近浦啓監督がいらして、県内3会場で、上映後に舞台挨拶もありました。

 

私は内2会場の天童と山形会場の舞台挨拶進行でした。

 

 

 

今月のゼロ・ニィ・サンには近浦監督のインタビューも6,7ページに掲載されています。買ったけどそのページ読んでない!という方、ご一読くださいませ~。読むと観に行きたくなると思います。

 

明日は地元東根市の「フォーラム東根」で10時の回上映後に舞台挨拶があり、またお二人が登壇しますのでぜ観にひいらしてください!私も引き続き進行を務めます。

 

 

★映画「コンプリシティ」公式サイト

 

https://complicity.movie/

 

 

 

 

さてさて本題。

 

私自身は東根で仕事なので行けないけど、明日は庄内の冬の風物詩、

 

鶴岡市で

 

「日本海寒鱈まつり」

 

があります。

 

 

「日本海寒鱈まつり」とは?という方、こちらを見てね。

↓↓↓↓

 

http://yamagatakanko.com/eventdetail/?data_id=7901

 

 

 

今月号の「ひとっぷろばんざい」は

 

「日本海寒鱈まつり」で寒鱈汁を食べて、

 

その帰りにもぜひ寄ってほしい~~~!!!

 

と思い取り上げた

 

 

鶴岡市の

「長寿温泉」です!(vol.66)

 

 

待合の暖簾や蛍光灯での案内版も味があります、

 

 

 

そして何より、私はここの温泉の豊富な湯量と湯使いに魅了されております!鶴岡に行ってタイミング合えば寄ってしまう温泉です。

 

 

源泉かけ流しのフレッシュな湯、

温泉の開湯の由来もユニークです!

 

初代が80も過ぎてから掘削した温泉は、あと数メートル掘ると末広がりだからと888mまで掘削、その名も「長寿温泉」と名付けられました。

 

せっかく発売中なので

詳しくはぜひ紙面の94,95ページで~!

 

 

湯の鮮度にこだわる方には

めちゃオススメです!

 

 

湯がとにかくいいので、機会があればまず入ってみてほしい!だから紙面では「長寿温泉」とセットで内陸から鶴岡までのお出掛けを楽しめる、もう一店舗をご紹介しています。

 

 

 

長寿温泉からも車で2,3分の「森茂八商店」です。荒物屋さんですが、和雑貨もいろいろあります。

 

 

 

ここで販売している大判焼きが、ホント美味しい!

(喫茶店舗はここと違う場所にありますが、森茂八商店内にもイートインスペースあります。)

 

 

 

そして、遊び心があって楽しい!

 

 

 

キーマカレー味!!

 

 

 

長寿温泉とようやく、

ここぞー!ってタイミングでご紹介できました。

 

 

 

ほら~!気になるでしょ~。

 

ということで詳しくは

 

月刊山形ZERO23(ゼロ・ニィ・サン)

2020年1月号

 

94,95ページの

「伊藤博美のひとっぷろばんざい」

 

をお読みくださ~い!

 

 

明日行ける方は

「日本海寒鱈まつり」と共に楽しんでね。

 

明日行けなくても、

紙面のコースで回ると楽しいよ~(笑)

 

 

「伊藤博美のひとっぷろばんざい」

今年も、山形の温泉愛たっぷりでご紹介していきます!どうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)