初セミナー・初一時保育 | ~日々晴々~

~日々晴々~

育児にゲームに日常に・・・なんだかごちゃまぜ日記

先日ちょこっと書いた「子育て自分育てワークショップ心ほぐしワークショップ」に行ってきました♪


子供のことではなくて、親自身に対するセミナーで普段言えないこととか不安や悩みを話する感じで
他の人の話聞いてるあいだずっと込み上げてくるものがあって、私の番になって話始めようと口開いた瞬間涙ボロボロでてきちゃって・・・自分でも気づかないうちに病んでたんだなと思いました><

気がつけばみんなオイオイ泣きながら話してて、しんどいのは自分だけじゃないんだなって・・・

普段他のママさんと接するにもこんな話なんかすること絶対ないけど、みんなやっぱそれぞれに辛いことやしんどいこと色々抱えてるなかで頑張ってママさんしてるんだよね^^


そしてハルも初一時保育したわけですが・・・
泣くかな~と思ったけど泣くこともなく他の子達と一緒にワイワイ遊んでたそうです*^^*
帰りなんか「またらいしゅう~!」て手振って帰ってきました(笑)


私にとってもハルにとっても今日はよい刺激になったなと思いました。
このセミナーあと4回あるんで次は何をするのかなと正直楽しみだったりします♪