朗読発表会 | 愛媛県 断捨離®︎トレーナー どいかおりの日々のこと

愛媛県 断捨離®︎トレーナー どいかおりの日々のこと

断捨離®︎でワクワクドキドキした日々を過ごしています。みなさんに断捨離®︎をお伝えして、ごきげんになるお手伝いをしていきます。

「100断」より発生した朗読部が

先日最終回でした。


これまで、自分の声に無関心で

無頓着でした


むしろ自分の声が

嫌いでしたショボーン

ビデオとかで聞くことがあっても、

いやー!変な声で聞きたくない!

と思っていました。


ただ、近頃zoom等で声を出す機会が増え

少しでもマシになればと思い

参加しました。



学んでみると

声について

今まで知らなかった事ばかりで、

喉を開くとか、息に声を乗せるとか‥。


これまでいかに無意識に声を

出していたことがわかりましたあせる

現状認識できた!





最終回は、習ったことを活かして

好きな本の朗読発表会!




みなさん本当に上手でした。

ストーリーにホロリとしたり、

昔ばなしに聞き入ったり‥

市原悦子もビックリ!の方も‥



あまぐり先生の熱心で

丁寧な指導のおかげで

本当に楽しく学べました照れ


これからも、車の中やお風呂で

発声練習を続けて、

少しでも美しく、聞き取りやすい声で

言葉を出すことを心掛けます口笛


あまぐり先生、ご一緒したみなさん

楽しい時間をありがとうございました音譜