生クリームや牛乳を使わないカルボナーラ | 日々の小さな幸せ

日々の小さな幸せ

日々の小さな幸せ

Ristorante Feffeの小林シェフによる、

生クリームも牛乳も使わない

カルボナーラを作ってみました♫



先日、TV番組『得する人損する人』で

家庭で作る一般的な作り方の

カルボナーラを根本的に覆すレシピが

紹介されていて衝撃を受けました。




クリーミーなコクが出る要因だと思っていた

生クリームや牛乳を使わない。


卵と粉チーズ、炒めたベーコンと

パスタを混ぜ合わせるのは、

フライパンで火を通しながらではなく

ボウルに茹でたパスタを入れて

少し蒸らしてから混ぜ合わせる。


とにかく衝撃的でした!!



{8C448815-857A-4099-978B-40D8CC5AD38E}


揃える材料がシンプルで、

火を通しすぎてしまう心配もなく簡単。


濃厚クリーミーなのに

しつこくない!!


作り方も味も、いい意味で

覆されました☆




これまで生クリームがないと

カルボナーラを作れないと思っていたので、

生クリームがなくても

すぐに作ることができると思いました。


また、生クリームや牛乳を入れるレシピだと

卵、チーズ、炒めたベーコン、

茹でたパスタをフライパンの中で

混ぜ合わせていたのですが、

火を通し過ぎてしまわないかなど

難しい印象がありました。



そんな懸念材料がないことで、

カルボナーラを作ることの

ハードルが下がったように感じました。



また作ってみたいと思います♫