こんにちは!

在宅ワークの合間に食べる毎日のお昼ごはんをご紹介しています、日々おにぎりのゆこです。

 

今日はさっそくおにぎりのご紹介からおにぎり

 

のちほど日々の小話も綴っていますので、よかったら最後までのぞいていってくださいね。

 

 

毎日おにぎりネタを考えていると、けっこうな頻度で「あぁぁぁぁ、クリームチーズのおにぎりが食べたい」という衝動が…。なので我が家の冷蔵庫には、小分けサイズのクリームチーズが常備されています。

 

なかでも本日のレシピは、具材のかけ合わせバランスが最高な一品!

 

何度食べても飽きないお気に入りのクリチおにぎりです〜。

 

 

本日のMENU

 

【塩こんぶとクリームチーズのたぬきおにぎり】

 

天かすを混ぜ合わせたおにぎりのことを「たぬきおにぎり」と呼びます◎

 

 

〈材料〉 ※ごはん1杯分

塩こんぶ…大さじ1/2

クリームチーズ…小分けサイズ1個

天かす…大さじ2

めんつゆ…小さじ1/2

 

めんつゆは天かすにかけておきます。

 

 

具材すべてをごはんに投入!

このときクリームチーズは食べやすい大きさにちぎって混ぜ合わせてください。

 

 

ラップに包んで握ったらできあがりです。

 

 

塩こんぶの旨み、クリームチーズのコク、めんつゆがジュワっとしみでる天かすの甘み。このバランスがとにかく最高すぎて…!

 

思わず「おかわりー」って言いたくなるおにぎりです。ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

 

 

さてさて。

10月に入ってますます涼しくなりました。

 

旬の食材も、紅葉に染まる山並みも、乾いた空気も、秋は幸せを感じる瞬間がいっぱい。

 

なかでも10月といえばですね、文房具好きのわたしにとって手帳会議が白熱する時期なのです。…と言ったら少しおおげさですが、毎年この時期は翌年に使う手帳をどれにしようかと頭を巡らせています。

 

 

メインの手帳に関しては、今年は決まるのが早かった!

 

①「CITTA手帳」

②「ほぼ日weeks」

③「ロルバーンダイアリー」

の3本柱です。

 

(あ、手帳を1冊にまとめることは数年前に諦めました。笑)

 

実はこの3冊、2022年も使っていたのですがとても使い勝手が良くて。少しそれぞれの役割を変えつつ、2023年も引き続きこの3冊で日々の管理をしていきたいと思っています。

 

 

あとは“読書記録”と“ネタ帳”の候補がまだ絞れていないので引き続き会議を重ねていきたいと思います。文房具店をウロウロしたり、たくさんの素敵な手帳アカウントにお邪魔したりするのがわたしの癒やし♡

 

皆さんのおすすめありましたらぜひ教えてくださいね。

 

 

おにぎりのレポや感想もお待ちしております。

 

【 @hibi_onigiri 】

→ Instagramはコチラ

→ Twitterはコチラ

 

 

 

ではまた次の記事でお会いしましょう♡

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

【日々おにぎりポートフォリオ】