こんにちは!

在宅ワークの合間に食べる毎日のお昼ごはんをご紹介しています、日々おにぎりのゆこです。

 

 

ひゃー。急に涼しくなりましたね。

 

四季のなかで秋が一番好きなわたしにとって、突然やってきた肌寒さは“うだるような暑さ”を乗り越えたご褒美のようなもの。とはいえ、秋の到来はいつだってゆっくりであることを忘れず、粛々と過ごしていきたいなと思っております。

 

だけど。どうしてもですね。

頭に秋の味覚がほわわわんと浮かぶ日々。今秋はどんなおにぎりを作って食べようかとワクワクしています。

 

 

さて本日は、食欲の秋はもちろん、季節を問わず定番にしたいおにぎりをご紹介。

 

Twitterでもさまざまなリプライやリツイートをいただきました。このおいしさ、皆さんと共有できるの嬉しすぎる…!

 

 

まだの方はぜひ試してみてくださいね。

それではレシピ詳細いってみましょー!

 

 

●ツナマヨおにぎりに食感プラス

 

本日のMENU

【たくあんとツナマヨのおにぎり】

 

まろやかな旨みで人気のツナマヨに、シャキシャキ食感が楽しいたくあんを組み合わせてみました。

 

 

〈材料〉

・たくあん…みじん切りで大さじ1分

・ツナ…1/2缶

・マヨネーズ…小さじ1/2

・白ごま…大さじ1/2

・塩…少々

 

 

白ごまと塩を混ぜたごはんをふわりとおにぎりの形にし、真ん中にツナマヨとたくあんを混ぜた具材をはさみます。

 

 

ラップに包んで握ったらおにぎりの完成!

 

甘じょっぱさとコクの共演。これはもう止まらなくなるのはいたしかたない……

 

 

今回わたしはなんとなく「やってみようかな」とチャレンジしてみたメニューだったのですが、地域によってはおなじみの組み合わせでもあるようですね。

 

皆さんは食べたことありますか??

 

 

 

ぜひ、レポやコメントお寄せくださいね。

 

【 @hibi_onigiri 】

→ Instagramはコチラ

→ Twitterはコチラ

 

 

 

ではまた次の記事でお会いしましょう♡

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

【日々おにぎりポートフォリオ】