こんにちは!

在宅ワークの合間に食べる毎日のおにぎりをご紹介しています、日々おにぎりのゆこです。

 

* * *

 

食欲の秋。

少しずつ気候が涼しさを増してくると、それにともなって食欲も増大してくるのは何なのでしょうか…汗。

 

ごはんが美味しいのはとっても嬉しいことなのですが、そうなると気になるのが体型管理。栄養はしっかり取りつつ、ヘルシーなメニューを選べたら嬉しいですよね。

 

そこで今回は、ダイエットが気になる方にもおすすめの「オートミールおにぎり」をご紹介します。

 

 

* * *

 

 

「オートミールおにぎり」と言っても、まず “オートミールをごはんのように食べられるかどうか” が気になるところですよね。

 

 

わたしも最初は恐る恐る試してみたのですが、これが思った以上に食べやすくてビックリ!

作り方も簡単です。まずは【オートミールごはん】の作り方から見ていきましょう。

 

 

お昼ごはんにしっかり食べたいわたしは、オートミール50gを使用しました。

小ぶりサイズでも十分お腹にたまるので、朝ごはんや夜食など、軽めに食べたいときは30gでもOKです!

 

[作り方]

①オートミールは50gに対して水90mlを用意します。(30gなら50ml)

②耐熱容器にオートミールと水を入れて、しっかり混ぜ合わせます。

③レンジで1分半加熱します。(30gなら500Wで1分)

④加熱が終わったら混ぜ合わせてできあがり。

 

 

白米よりも短時間で仕上がるので、ちゃっと食べたいときにもおすすめです!

 

 

* * *

 

 

オートミールごはんが完成したら、

あたたかいうちに具材を混ぜ合わせておにぎりにしていきましょう♪

 

今回は、定番の「鮭」と「チーズ」、「韓国海苔」を合わせていきます。

 

ほぐした焼鮭の身と、カットしたベビーチーズをオートミールごはんに混ぜ合わせます。

ラップで握っておにぎりに。

最後に韓国海苔を巻いたらできあがり。

 

オートミールおにぎり完成しました。

優しい甘みが具材と合わさって、めちゃくちゃ美味しい〜!

ふつーに白米と同じ感覚で食べられます。

(個人的には玄米より食べやすいと思う!)

 

 

* * *

 

 

特徴的なのが、オートミールおにぎりは冷めてからが美味しいところ。

作りたては少し粘りのある感触も、冷めるといい塩梅に固まって食べやすくなります。

 

 

さらにさらに、

冷凍保存OK!自然解凍OK!!

 

週末に作り置きしておいて、食べたいときに食べるというのもおすすめです♪

お弁当作りにたくさん時間が取れない方にもぜひ試してみてほしいです。

 

 

 

 

「毎日おにぎり」のバリエーションとして、これからもオートミールおにぎりご紹介していきたいと思います。

よかったらぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

Instagramでは毎日のおにぎりをリアルタイムで更新中。

https://www.instagram.com/hibi_onigiri/

こちらもぜひのぞいてみてください。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

 

日々おにぎり