「自分のために作るごはんって、ちょっとめんどくさい…」

 

「ひとりランチなんて、テキトーに済ませちゃおう。

そもそも毎日の夕食作りで手いっぱいだし、自分のお昼ごはんにかける情熱なんてないや。」

 

 

以前のわたしはそんな風に思っていて、自分のお昼ごはんをおざなりにしていました。

よくて納豆ごはん、ひどいと菓子パンやお菓子で済ませることも。

 

在宅ワーク(フリーランスのライターです)だとランチを食べに出かけることもほぼないし、お昼ごはんにときめくこともなく、ただ胃袋に放りこむだけのものになっていたんです。

 

 

でもそんな生活を続けていると、だんだんと心の中にモヤモヤが渦巻いてくるんですよね。

これじゃぁだめだ…そう思ってはいたものの、もともと料理が苦手なわたし。

満足できるお昼ごはんにしたいけど、手間はかけたくないし、頑張らないといけないメニューは続かない。

 

 

「おにぎり」ならわたしでもできるだろうか?

 

料理苦手でも、めんどくさがり屋でもいい、等身大のおにぎりランチ。

 

 

 

 

おにぎりって、ご飯と塩があればそれでもう十分に美味しい食べものなんですよね。

ぜーんぜん気負わなくて良いし、堂々と不器用でいればいい。

 

その日の気分に合わせてちょっと工夫してみるのも楽しいし、ありものを混ぜ合わせるだけでもサマになるんです。

ぎゅっと握るひと手間があるだけで、不思議と愛情を感じたり元気がもらえたりするのがおにぎりだから。

 

 

そうして毎日のおにぎりをInstagramに記録する「日々おにぎり」をはじめました。

https://www.instagram.com/hibi_onigiri/

 

 

 

アメブロではおにぎりレシピはもちろん、ちょっとしたこぼれ話や普段感じていることを綴っていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

日々おにぎり