プレゼンで息が苦しくなるのですがコツはありますか? | 考えすぎるわたしが行動できるワタシになる!実現力アップコーチひびのあゆみ

考えすぎるわたしが行動できるワタシになる!実現力アップコーチひびのあゆみ

富山で3人の子育てをしながらコーチングをしているひびのあゆみのブログです。
心が折れない営業コーチ
コーチング、ファシリテーションアドラー心理学、アサーションが好きです。各研修や講座もしています。

LINE@のお友達登録のお礼に
ご希望の方に「人前で話すプレゼンのコツ」をお送りしています。

 

「すぐ取り組める内容でわかりやすい」と多くの方に喜ばれています。

 

 

 

 

先日、ご質問をいただいたのでブログで回答したいと思います。

 

「話していると息がしんどくなる時があるのですが、

息継ぎのコツとかあったら教えてください。」

 

 

息が苦しくなるのはあるあるですね。

 

 

私も一気に話していると苦しくなることがあります^^

 

 

なぜかというと、

話している時は息を止めているか吐いているので、息を吸わないと苦しくなるのです。

息を吸いながら話せないのですね。

 

そうならないためには、

一文終わったら(きりが良いところで)、すぐに次の文を話し始めるのではなくて

しっかり吐いて、しっかり吸って、話し出すのがコツです。

 

この方法のいいところは、ちょうどよい間ができることです。

 

間があると聞き手にとっても聴きやすいのですね。

 

 

先に吐くのは吐き切らないとしっかり吸えないので

吐くことを意識するとしっかり呼吸ができると思います。

 

また、苦しくなる原因が、一文が長いということが考えられます。

 

「〜して、〜で、〜で。。。。」という風に「。」を入れずに文を繋げてしまうと

息が続かなくて苦しくなりますし、聞き手にも文章がわかりにくくなるのでオススメしません。

 

一文を短くするして、息継ぎをできるようにしてみてください。

 

 

以上、参考になれば^_^

またご質問やご感想をいただけると嬉しいです。

 

LINE@ではご登録お礼プレゼントとして
人前で話すプレゼンのコツを希望者にお送りしています。

友だち追加 

お友達にも教えていただけるととっても嬉しいです!

 

【実現力アップコーチングセッション】

ずっと「やろう、やりたい」と思い続けて何年も経っている。。。
あとはやればいいだけなのにその一歩がなかなか出せない。。。
やりたいことはあるんだけど後回しにしてしまう。。。」

という方は一緒に進めていきませんか?

(クライアントの感想)
それまでは他人任せで何も前に進められなかったのが、
その後はちゃんと自分に落とし込むことで勝手に引き寄せが起こり展開が早すぎて必死です。

課題がいくつもあるように感じていたのですが
解決に向けての一歩は一つのことから進められると思えました。

セッションを受けなかったとしたらダラダラと進めていたと思う。

などのご感想をいただいています。
コーチングセッションはこちら