数日前にショート動画で流れてきた、

心学研究家、小林正観さん(~2011年)の

言葉がすごかった。。

 

 

「幸せ」というものは、足りないものを

探して手に入れることではなく、自分が

すでに頂いているものに感謝し、

恵まれていることに気付くこと。

 

 

くぅぅぅぅ、なんて刺さる言葉なんだ。。

膝は痛いけど、何不自由なく当たり前のように

日常生活を送ることができるってこれ以上に

ありがたいことってないし、

 

 

自分に足りないものをひたすら追い求めた

人生の前半、「やっぱりそうだったのか!」

って思い当たる節がありすぎて。

 

 

流行りの服を買って、一時的に満足しても

次のシーズンには、また新しいものを

追いかけなきゃいけなかったし、インスタの

フォロワーを増やすのを頑張っても、

「もっともっと!」って欲が出て、ずっと

何かに追われてる感覚で地味にしんどい。

 

 

世間から「すごいね!」って言われたくて、

気ノリしない仕事をたくさん受けて誰にも

喜ばれない仕事をして、「自分は一体何を

やってるんだ、、」って虚しくなったり。

 

 

30代後半で、いくら自分の外側に幸せを

求めても、自分の中にある「不足感」が

動機になっている限り、永遠に不足感が続く

無限地獄なんだと気づいて、早くここから

抜け出さねば!と思いました。

 

 

今は本を読んだり、時々神社に行ったり

散歩したり、スーパー銭湯でデトックス

したり、家族や気心の知れた友人と

楽しく話して、何か書きたくなったら

ブログで発表する。それだけで幸せ、

満足なのです。

 

 

「えぇーーーーっ、そんな地味な!!

そんなんでいいの??」

 

 

って言われそうですが(10回は言われた)、

いいのいいの。何が幸せかは自分で決めて

いいし、自分の幸せは、自分で定義するもの

だと思うから。

 

 

誰かの幸せを羨ましがったり、

人にどう思われるかを気にしてたら

本当の自分だけの幸せに気付けなくなるし、

見えなくなる気がします。

 

 

数か月前、

 

 

「キラキラした人のインスタを見て

モヤモヤするなら、もう見るのは

やめたほうがよいのでしょうか?」

 

 

というご質問を読者さんから頂いたことが

あります。もうね、モヤモヤするなら

 

 

 

即答でYES!!!

 

 

 

です。

 

 

 

SNSで、キラキラした人たちの素敵な

生活が可視化されすぎて、自分と比べる

機会にさらされまくるのは、精神衛生上

よくない。

 

 

自己肯定感が地に落ちるし、自分だけの

幸せの基準が揺らいでしまうようなら

思い切って見るのをやめるか、少しずつ

距離を置いていったほうがいいと

思います。

 

 

自分の幸せは、人から

 

 

「そんなんでいいの?」

 

 

って言われるものでいいんです。

私の友人は「虫と話す時間が幸せ」って

いつも言ってます。まさにそういうこと

じゃないかと思います、多分。笑

 

 

 

 

楽天マラソンお得情報コーヒー 

 

 

■高知の生姜専門店 Craft Ginger(PR)

生姜パウダー2種セット

50%OFFクーポン(非公開)はコチラ指差し

2,300円→1,150円

 

無添加無着色で、原材料は純国産の

生姜のみ。余計なものが入ってないので

安心して続けられます。手軽に使いやすい

ので、料理や飲み物に是非!

 

★4,71

 

 

■美味しさは元気の源 【自然の館】

ドライフルーツ入りミックスナッツ

53%OFF

 

 

■ドリップバッグのBASECOFFEE

ポイント10倍中!

~2024/05/15(水) 23:59

 

 

 

美容お得情報香水 

※こちらはPR商品です

 

 

初めてご購入の方限定!
ODELIAのクッションファンデと
フェイスパウダーの楽天限定セットが
44%OFF!!
 
17,910円→9,900円 44%OFF
 
クッションファンデの「初回限定」を購入した
ことがある方も購入可能です。
 
クッションファンデーションの
リフィルも付いたお得なセット。
 
【内容物】
・ODELIAクッションファンデーション本品
・ODELIAクッションファンデーションリフィル
・サンブロックルーセントパウダーIII.本品
 
 
 
クッションファンデは大人のセミマット
仕上げ。美容液成分配合で、ツヤ感と
しっとり感をキープ!
 
厚塗り防止に、ファンデはパフに
ごく軽めにつけるのがオススメです。
 
 
UVカット機能SPF50+PA++++
 
 
 
色相環のように美しい5色のパウダーは
UVカット機能・透明感・保湿力・密着力が
パワーアップしてリニューアル!
くすみが飛んでぱっと明るい肌に。
 
 
粉がしっかりめにつくので、ブラシで
ふんわりつけるのが良さそうです。
 
UVカット機能SPF50+PA++++
 
 
お買い物マラソン期間中なら
ポイント10倍中!
 
さらにお得なクーポンありなので
是非チェックしてみて下さい気づき
 
 
★5,00
イベントバナー

 

 

 

 

【note】きまぐれエッセイ

 

 

■PLUSTERコラボアクセ

 

 

 

 

■Instagram