【HIS】旅行プログラム

 

 
先日、靖国神社にある博物館「遊就館」へ。
 
 
靖国神社の境内にある施設なので、
てっきり太平洋戦争に関する展示品が
メインだと思っていたのですが、神話時代
のところからの展示で、思っていたのと
少し違う感じだったのですが、
 
 
戦争関連の貴重な資料だけでなく、兵器や
収集品、戦没者の遺書、遺品類などなど、
とてつもない数の展示物にもびっくり。
 
 
玄関ホールには戦闘機、通称「ゼロ戦」。
ニューギニアのラバウルで解体、放置
されていたものを回収して復元された
ものだそうです。
 

 
 
そのすぐ後ろに展示されていたのが、
実際の沖縄戦で使用された大砲。
 
 
 
生々しい弾痕はそのままに、
激戦の様子が偲ばれます。
 
 
 
展示室だけでも22部屋と、とてつもなく
広く、展示品の数も膨大で、隅々まで
じっくり見ると丸1日はかかりそうな
くらいだったのですが、
 
 

亡くなった特攻隊員の遺書や手紙も

たくさん残されていて、

 
 
 

 

色んな史観があるけれど、本土への

攻撃が迫るなか、自分の大切な家族や

恋人だけでなく、未来の日本や日本人を

守るため、なんとかそれを食い止めようと

散っていった命があったということ、

 

 

今私たちは、その歴史の上に暮らして

いることを忘れてはならないと、深く

胸に刻みました。

 

 

1度はじまってしまうと

誰もが続けるべきではない、

そんなのおかしいって思ってるのに

誰にも止められないのが戦争で、

 

 

もうやめたくても、「はい、ここ

まで!」ってすぐにやめられないのも

戦争。

 

 

本当に恐ろしいし、ただただ

虚しさを感じてしまいました。

 

 

 

浴びるほどアイスコーヒーを飲みたい方へ 

 

 

「夏は涼しげな、キリっと苦みのある

アイスコーヒーに限る!」

 

 

という方にオススメしたいコチラの

アイスコーヒー用のドリップパック。

なんと60袋入りの大容量!!

 

 

届いたとき、枕かと思った。。笑

 

 

氷を入れたグラスに直接ドリップ

するだけなので、飲みたいときに

手軽にサッと作って飲めるのが

すごく良いです。

 

 

★4,71

 

 

濃いめならゆっくり、薄めなら

素早くという感じで、ドリップの仕方で

味が変わるので、その時の気分で

変化を楽しむのもアリ!

 

 

即席コーヒーだけど、しっかり

苦味も感じられて美味しいですラブ

 

 

カップの形状によって、氷が邪魔なときは

氷の量を減らして、後入れするとうまく注げます

 

 

楽天マラソンお得情報ハイヒール 

 

■アンドミー

 

2点以上で20%OFFクーポンあり指差し

 

 

 

 

■ティーライフshop 健康茶 自然食品

選べるルイボスティー

1,000円ぽっきり

 

★4,72

 

 

■tu-hacci(ツーハッチ)

夏タイプ・ブラキャミ

半額

2,680円→1,340円

~ 2023/07/11 01:59

 

 

■FUNNY COMPANY

ドルマンブラウス

200円OFFクーポンあり

 

 

■鶴西オンラインショップ

 

クーポンで半額以下多数!

 

 

 

 

 

■神戸ヴァンテーヌ

リボンバナナクリップ

1,980円→1,000円

 

 

■ジュンコオイル

お試しサイズ

ポイント5倍!

 

昔ながらの天然圧搾方法で、大豆本来が

持つ栄養素をたっぷりと抽出した油で

ビタミンEを豊富に含むオイル。クセなく

オールマイティーに使えてオススメ!

 

 

 

それでは今日はこのへんで!

お読み下さりありがとうございました ^^) 

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

 

■PLUSTERコラボアクセ

 

 

 

 

■Instagram

 

 

 

■楽天ROOM

 

買って良かったもの、気になるものなど随時

アップしてます。

 

熊あたま飛び出すハート