毎年恒例の・・・ | なんでそうなるの??

なんでそうなるの??

日々思うことの備忘録

人間ドック(脳ドック)です。

 

今回、初めて脳ドックを検診に組み入れた。

もちろん、会社からの助成があるからであり、

自ら2万円から3万円近くを出費するのは

なかなか勇気がいる。

 

MRIを受けるのは初めてではないが

検査前に確認事項がたくさんあり、

以前に受けたときは緊急だったからかもしれないが

はて?こんなに厳重だったかしら?と

記憶をたどっても思い出せない。

 

ノーメイク

金属類(アクセサリー)

歯列矯正

インプラント

眼鏡・コンタクトレンズ

ペースメーカー

入れ墨(アートメイク含む)

ヒートテック 等

 

二度聞きしたのが

「溶接作業」の経験

 

金属が飛んで身体に入っている可能性があるそうな。

 

金属探知機で最終チェックを行った後

耳栓を渡され、MRIに横たわる。

緊急時のブザーを渡され、耳栓をする。

さらに耳をクッションで覆い、

膝裏から下にクッションを入れ、

寒くないようタオルをかけてもらい、

いざ検査。

 

ずっと目を閉じていたので

どんな状態であったのか全く不明であるが

頭の周りをリサーチするように

音がぐるっと周るような感覚

高い音だったり、低い音だったり

長めの音だったり・・・

 

狭い空間に入れられたことを察知したら

心拍数が上がって

パニックになったかもしれないけれど

連日の暑さによる疲労で

恐怖心など感じずに

快適な時間であったように思う。

 

足のクッションが思いがけずよかったので、

その晩から、寝るときには膝裏に

クッションを置くようにした。