毎年恒例の・・・ | なんでそうなるの??

なんでそうなるの??

日々思うことの備忘録

人間ドック(体重編)です。

 

検査内容により被ばく量が深刻・・とか

病院が儲かるように

ちょっとしたことで受診させるとか

いろいろとマイナスな声が大きいのですが、

自分の身体がどういう状態にあるのか

客観的に確認できるので

私にとっては有意義な検査だと思っている。

 

自分でいろいろと試しているので

1年間の集大成、

成績表みたいなものともいえるのかも。

 

日々、気を付けているのは

体重管理。

誰かと食事をするとき、

遊びに行くときなどは

特に制限なく食事を楽しみ、

その後、調整。

平常時目標としている体重にする。

参考:身長-110=平常時の体重としています。

 

人間ドック前は前年記録されている

体重を目標に調整していく。

(平常時より-2キロくらい)

 

その過程も記録としてとってあるので

何を食べたら体重を落としやすいのかとか

精神的なものも含めて、

何年間かの記録を読むのも楽しい。

 

体重に関して言えば、

自分の骨格に見合った肉の付き方があると思うので

一概に美容体重は決められない。

 

私の場合は、40㌔台になってしまった際、

夫から、

「ごつごつして(骨ばっていて)なんだか怖い

 それに、痩せてほしいなんて思ってないし。

 目の周り、くぼんでるし・・・」

 

健康的に見えなければ

体重を減らしても全く意味のないことで

ダイエット亡者に陥りがちなマイナス面を

直球で伝えてくれた夫に感謝です。