不満はある程度口にすべし。 | なんでそうなるの??

なんでそうなるの??

日々思うことの備忘録

人間的にできすぎている人を見ると

きっとこの行動も「計算」なんだろうなぁと

ちょっとうがった目で見ている。

 

例えば、ゴミを拾う

とか

人を悪く言わない

とか

あたりまえのようにできる人もいるけれど

何か達成のためにやっているとしたら

それはやっぱり人生における計算なのだと思う。

 

生きていれば、

苦しいことも悲しいことも

楽しいことも同じようにやってきて

それに対して何かを発するということは

自然なことだと思う。

 

苦しくて辛くて

誰かを恨んだりさげすんだりすることで

軽減されるならそれもあり。

 

人の目を気にして

喜怒哀楽をコントロールする生き方はしたくないなぁ。