レースレポート | なんでそうなるの??

なんでそうなるの??

日々思うことの備忘録

2024.03.10 SUN

レースレポート

3月10日(日) 中山6R 3歳1勝クラス ダート1800m 

北村宏司(57.0kg) 14着 3人気
 

北村宏司騎手

良くも悪くも勘のいい馬で、レースを経験したことで競馬のプレッシャーを覚えてしまい、ゲート裏ではレースが近づいていることを察知してソワソワしていました。前走でもそのような面を見せたようで、気を付けながらゲートに入れましたが、ゲート内でもレースが始まるプレッシャーから力が入って後ろ重心になってしまい、伸びあがるようなスタートとなりました。その影響で二の脚が付かず後方のポジションになり、キックバックを多く受けてしまいました。スタートのロスを挽回するために、道中はインコースを通って直線を迎えましたが、進路取りがスムーズにいきませんでした。直線の手応えからもう少し上の着順もあったと思いますし、トモの状態も体の成長に追いついてきましたから、体と気持ちのバランスが噛み合えば、巻き返すことが出来ると思います

 

************

 

北村宏司騎手が嫌いなわけじゃない。

だけどね・・・・

あのレースから、

北村騎手のがんばりが見えてこない。

 

リカバリーするのが騎手の仕事じゃないの?

キックバックを多く受けて、走るのが嫌になり

進路も取れず、インで詰まって・・・・

今まで何度もそのようなレースを見てきたから

想定内ではあったけれど、

ねぇ、何がしたかったの??

教えてよ。

どんなレース展開を思い描いていたの??

 

これで、また天栄に放牧に出て

2か月ぐらい出走はないだろうし。

着順から除外されること濃厚だし。

もう、ホント 萎える。

 

真っ向勝負して話にならないのなら

あきらめもつくけど、

フラストレーションが溜まる~。