広島市西区横川3丁目

個別対応【子どものミカタになる】ひばり塾ですヒヨコ

 

 

 



 


 

 

 (前編)↓

 
 
 (後半・その1)↓

 
続きを書いていたら
またまた長くなってしましました。
 
後編・その2です!
 
お付き合いくださりありがとうございます爆  笑

 

 

 

 



<後編・その1の内容です>

 

 

自分で選ぶためには、
「見通しを立てる力」が必要になりますカギ

 

 

*詳しくは前編をお読みください。

 

 

 

見通しを立てるためには

どうしたら良いか

 

 

①カレンダーを身につける

②毎日を自分の活動にする

 

 

 

子どもに

選ばせる

 

 

自分で選ぶためには

自分で考えなければいけません。

 

 

 


 

 

 

子どもが、

自分で選んだことを

行動に移して
その結果を受け止める

 

 

 

 

そうすることで

やっと

 

思考力

判断力

表現力

 

の素(もと)が育つと

私は考えています。

 

 

 

でも。。。

自分のことなのに
自分で選べない子達が
いるんです。
 
 
ぐすんぐすんぐすん

 



 

 

ではここからが(後編・その2)です!

 

 

 
 
 
私が思う
子どもが選べない理由。
 
 
 
親が決めている
 
●子どもの「したいこと」が出来ていない。
 
●アラームママになっている
 ・親に言われる事をしている状態。
 ・自分では何も考えていない。
 
 
 
*子どもが「〇〇する」と言ったのにしない。
これもこのケースに入ると思います。
 
子どもが自分で決めてないんです。
他の人が言ったことをしてるだけです。
 
 
 
 


 
 
 子どもが
・自分で選べなくなっている
・自分の気持ちがわからない
 
 
 
 
まずは
親の関わり方を見直す必要があります。
 
 
 
 
 
子どもを変えたいなら
まずは親から変わる
 
 
どう変われば良いか。
それは、
お子さんの状況、家庭環境などから
考えなければいけません。
 
 
 
 

 
 
子どもが自分で自分の
予定把握が出来てないこともあります。
 
 
不安定な日常を過ごしています。
 
今日が何月何日かも
分かってないことも多々あります。
 
 
 
 
毎日を
自分の活動にする。
 
 
そのためには、
親が一方的に与えてはいけないんです。
 
 
 
例えば…
 
習い事で忙しいお子さん。
多いですよね。
 
 
 
お子さん、
予定把握してますか?
 
 
「今日は何時から〇〇があるから
 学校から何時に帰れば良い」
 
など、分かって行動してますか?
 
 
 
 
「〇時に迎えにいくからね!」
 
親が一方的に決めて動いていませんか??
 
 ↑このやり方でも予定把握が出来るお子さんもいます。
でも、中には予定把握が出来ないお子さんもいます。
 
 
 

 
 
 
 
例えば…
 
子どもは「ダンスを習いたい」
って言っているのに
 
それは聞き入れずに
 
「それは出来ないから、〇〇なら出来るよ」
 
と別のことをさせたり、
 
 
「そんなことより塾に行きなさい」
 
と勉強させていませんか?
 
 
 
_____
 
これ、小さい時は反抗できずに
親に従います。
(親が大好きで怖いので)
 
 
大人しく塾に来るんです。
でも、そのうち
勉強が身に入らなくなります。
 
 
 


 
子どもの
「やりたい」を
満たしてあげることで
勉強に進んでいけます。
 
 
 

 

 

子どもが、

自分で選んだことを

行動に移して
その結果を受け止める
 
 

 

 

 

これが出来ることで

次の段階に

ステップアップですよ〜ピンク音符

 

 

 

 

可能な限り(無理なものは無理ですが)

小さい頃から欲求を満たしてあげることで、

子どもは学習意欲も持つようになると思いますむらさき音符

 

 

 

 

子どもが納得して進んでいくところから

順番に育ててあげましょうヒヨコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

___

 

ひとりで悩まず、ご相談ください

 

 

 

ひばり塾では

お子さんの状況に合わせて

学習内容や取り組み方を考えていきます。

 

 

●もっと力を付けたい!お子さん。

●今のままで満足しているお子さん。

●頑張りたい気持ちはあるけど踏ん張れないお子さん。

●やりたくないお子さん。

 

 

 

様々なお子さんを見てきました。

 

 

 

保護者の方にもアプローチさせていただきながら、

子どもたちの変化・成長を

一緒に見守りたいと考えております。

 

 

 

 

 

____

 

 

親世代の当たり前は

 

当たり前じゃなくなるから

 

 

____

 

 

 

 

 

お問い合わせ大歓迎ですヒヨコ

お待ちしています〜キラキラ

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ひばり塾の想い 

 

・自分を信じる力を身につける

・人と自分を比べない強い心を持つ

・他者を信じ、頼ることができる

・自分と違う考えも受け入れられる柔軟性を持つ

・思いやりがある

 

そんな大人に成長してほしい

 

 

そのために

子どもたちの力を信じて待ってあげたい

 

そう想っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【子どもの見方で子どものミカタになる】

ひばり塾ヒヨコ

ロボット教室UMAくん

 

 

元高校理科教員/中高教員免許取得/

発達支援コーチ初級・中級受講/

学習発達支援員養成講座修了/

TCS認定コーチングスキルアドバイザー

 

 

 


 

 

 

 

 

 

  ■ひばり塾webページ