小麦の値上がり…苦しい食費 | 自己破産したアラフォー兼業主婦の日常

自己破産したアラフォー兼業主婦の日常

2021年に自己破産。
世帯収入500万未満なのに、子供は二人、住宅ローン、親族に借金もある私。
ギリギリですがなんとか生きてます!


こんにちは。
ひばりと申します。
9歳の長女と5歳の次女がいる4人家族です。

共働きなのに月収33万円の低収入夫婦。

親族にも借金があるのに、節約が下手くそで毎日ウダウダしてますが、それでも前向きに暮らしたい。


星アメンバー申請について! 星


オカメインコさんからのホワイトデーのお返し。


成城石井のレモンチーズケーキキラキラ

レモンの苦味と、チーズケーキの甘さがバランスよく、さっぱりとした味わいでしたニコニコ
小麦粉が徐々に値上がりしてますね。

私と子供たちの朝食はパン。

近所のスーパーでは、パンの大幅な値上がりはまだしてませんが、それも時間の問題。


我が家のパンにかかる食費は月2000〜2500円程度。

私→業務スーパーの食パン一斤を週一回購入。

子供たち→15個入りロールパンを週一回


今後値上がりし、パン代が3000円以上となると、家計的には厳しい。


そうなると……節約するためには朝食は米を食べるしかない。
いや、米は好きですよ。


ただ、朝食を米にするとなるとおかずどうしよう問題がある。


朝からフライパン使ったり、魚焼いたりしたくない。

卵かけご飯、お茶漬け、ふりかけ……他にレパートリーある?

納豆は苦手で食べれない…。

会社の同僚(主婦)に聞いたら、みんな同じ意見でパン派なのよ。


皆さんどうしてるの?
 

とりあえず、今週は食パンがまだ残ってるからまだ平気だけど。

来週から毎朝米生活で過ごしてみようかと考えてる。