ひばりレクチームより11月のお知らせ | ひばりでまったり

ひばりでまったり

シマダリビングパートナーズがご提供する有料老人ホーム「ガーデンテラス」「サービスレジデンス」シリーズのブログです。
2021年4月をもって、自社サイト内のブログに移転いたしました。移転先は最新記事をご確認ください。

本日も、シマダリビングパートナーズ株式会社のレクブログ「ひばりでまったり」に足をお運びくださってありがとうございます。

寒さも厳しくなってまいりました近頃ですが、マスク、手洗い、うがいをしっかり行っているおかげなのか?

風邪もひかずに過ごせております。

あらためて、手洗い、うがいの大切さを感じている近頃でございます。

 

さて……今月の「ひばり対抗」は、「ふるさと」の歌をテーマにしております。

デイサービスのレクリエーションでも、良く歌われている、定番曲でございます。

 

ご利用者が「ふるさと」を歌いながら、泣きだされたり、涙ぐまれるお姿をしばしばお見かけします。

声が震えておられる方も、いらっしゃいます……

懐かしい故郷への郷愁が胸に迫り、涙をこぼされるのだと思います。

「ふるさと」は、日本人の心の歌なのでしょうねキラキラ

 

 

さてさて。

いよいよ、恒例の、レクチームからのお知らせと発表ですひらめき電球

 

 

 

 11月のお知らせ 目次

 10月ひばり賞の発表

 11月ひばり対抗 作品紹介

 12月の予定/カレンダー

 

 ひばり対抗やレクチームについては  こちら

 

 


 10月ひばり賞の発表


 

10月のひばり対抗のお題は、『リベンジ!貼り絵』でした。

 

原画は、毎月の塗り絵原画を制作している、石渡が担当しております。

「自分で作った制作課題ながら、ちょっと難しかったですねあせる」と制作者が苦笑した、秋の実りモチーフ。

各事業所の、工夫を凝らしたデコレーションが、とてもおいしそうでした!

 

では、10月のひばり賞を発表して参ります。

 

ベル 第3位 ひばりデイサービス小田急相模原 ベル
一つ一つがまるっと盛り上がった食べ物が、リアルでおいしそうでした!

 

ベル 第2位 ひばりデイサービス座間 ベル
食材まるごと貼り絵にしているのが、斬新でした。みなさんで配色を決めたとのこと。カラフルで可愛い貼り絵でした。

 

 

そして、10月の月間ひばり賞に輝きましたのは・・・・

 

 

王冠1ベル 一位 ひばりデイサービス相模原 ベル王冠1

 

でした~

 


色々な折り方で、食材を立体的に作ったり

一部にチェック柄をとりいれたりと面白い
音譜ですニコニコ

絵本のような可愛い貼り絵でしたラブラブ

 

カメラ ひばりデイサービス相模原の作品

 

ひばりデイサービス相模原のみなさま、おめでとうございますクラッカー

 

お祝いとして「今月のおいしいもの詰め合わせキャンディーが届きます~チュー

 


 11月ひばり対抗 作品紹介


 

 11月のひばり対抗のお題は、『合唱コンクール』でした。

 

ひばりの合唱コンクールは、歌うだけでなく、作詞もいたします

「ふるさとの風景」をテーマに話し合い、歌詞を制作。

出来上がった歌詞を「うさぎおいし……」の「ふるさと」にあてて大合唱~

 

みなさまの想い出がいっぱいに詰まった「ふるさと」をお楽しみください音譜

 

 

 ガーデンテラス尾山台
 身近にあるものの単語を繋げて替え歌を作りました。
ピアノを弾ける職員に伴奏を弾いてもらい、本格的な合唱になりました。


【歌詞】
うさぎ追いし かのやま
かれし追いし あのころ
夢は今も めぐりて
A木(*1)元気 長生き

みかんメロン 食べたい
もみじ見たい 温泉
病気なおす どくたあ
孫の未来 楽しみ

*1…尾山台にいらっしゃる、非常に元気な107歳 A木様のことです
 

 

 

 

 ひばりデイサービス市川
 今回は男性陣が頑張って
くれました。
内容が内容なので
合唱にはいたりませんでしたが
あえてその歌を紹介します。

「ぬくもり」

あの娘恋し
 あの街
後ろ姿今宵も
夢は恋の始まり
忘れがたき
  ぬくもり

先ずは恋の歌がきました。
次は男の悲しい性を
歌います。

「スナック」

彼女追いし スナック
小銭取られし スナック

今夜も廻りて
忘れがたきスナック

スナックというのが世代を感じます。
そして仕事の歌です。

「ペンキ塗り」

ペンキ塗りし 人の家
屋根を塗りて 金になる

あそびも楽しく
酒を飲む あの日々

この歌詞のすばらしさを
伝えようとし、私が熱唱してみましたが
皆様キョトンとしておりました。

 

 

 

 ひばりデイサービス久我山 
開設満一周年とちょっとのガーデンテラス久我山併設の、さらに、まもなく満一周年を迎えるガーデンテラス久我山のデイ。
総ご利用人数は、20人に満ちません。

しかし、「どちらのおうまれですか?」とお聞きしましたところ、埼玉と福島で、同郷の方が多数いらっしゃるという偶然で盛り上がりました。
同郷でも、人の数だけ想い出と故郷がありました。

その中で語呂良く作れた歌詞を絞ってまとめました。
最初にできた一代目でも合唱をしましたが、そこからさらに推敲。一代目を美しい言葉にグレードアップした「推敲版」ですが……

最後に「深谷ねぎのスキヤキ」が増えて食いしん坊ソングになっていました笑
(深谷ねぎ、美味しいですよね……とろっと甘くて……)

合唱をした後には、みなさんの顔に笑顔が浮かんでいました♪


(一代目)
バスが並ぶ 阿蘇山
冬はスキー 遊んだ
春も登る  楽しみ
美しきや  ふるさと

(美しく推敲したはずがスキヤキオチ版)
バス連なる 阿蘇山
冬はスキーの 絵模様
春も登る 楽しみ
美しきや ふるさと
深谷ねぎの すきやき←オチ

 

 

 

 ひばりデイサービス小田急相模原

皆様に昔の思い出を振り返って貰う際に、小さい頃、家族で何処かに行かれましたか?どんな遊びをしましたか?などを聞きました。
一人では思い出せない事も皆様が集まって話しあえば記憶が蘇ってくるものだと見ていて思いました。
出来上がった歌詞を見て皆様、すごいと言われて喜ばれていました。
曜日を三つのグループに分けて作ったら14作品出来上がりました。
ここに全部載せたいですが一部抜粋します。

・うさぎおいし かのやま
 みわたすかぎり たんぼ
 はたけにさつまいも ほりにいって
 おちばひろい やきいも

・いえのうらは にほんかい
 あれたなみが こわかった
 ひすいやさかな たくさん
 しおかぜで ひやけた

・ぼんおどりや おみこし
 きんぎょすくい わたあめ
 たまがわはなび ちちといった
 はぐれたのも おもいで

・むらのみんなと かくれんぼ
 ひとりのこり ワラのなか
 おきたときには まっくら
 なきながら かえった

・いえのまえで ままごと
 ゴムとびや なわとび
 みんなとあそんだ おもいで
 かあちゃんのおにぎり たべたい

・ひょうしぎなったら かみしばい
 みずあめが たのしみ
 10えんもって こうえんへ
 つぎのはなし まだかな?
 

 

 

 

 ひばりデイサービス相模大野
「今月のひばり対抗レクは皆さんに作詞をしてもらいます!」とお伝えすると、皆さんぽかーんとお口を開いた状態…笑
再度、ふるさとを歌い、「この歌の替え歌を作ってもらいます!」と伝えると、「えーっ⁈出来ないわよ」等の声が多々ありましたが、皆さん沢山考えてくださいました。
出来ないと仰るご利用者様には、職員がふるさとの名産・幼い頃の遊び・思い出を上手く聞き出し、最後一緒に6.4の言葉にして作り上げ、最後一緒に歌ってみると、すごく嬉しそうに笑う方、故郷を思い出し涙する方、故郷が思い出されるほど、良い歌が出来たと思います。

歌詞

うさぎおいし かのやま
まどのそとに ふじやま
あめのひでも ゆきでも
とくとうせき わがいえ


うまいものは あまえび
ふゆはスキー スケート
さかをつくり あそんだ
ぽぷらなみき あるいた

 

 

 ひばりデイサービス相模原
私たちのデイサービスでは、「故郷の名前」や「遊んだ場所」、「遊んだこと」などを
キーワードに様々な言葉を出し合いました。ある人は故郷の川の名前を挙げられ、別の方は
「アユ釣り」や「メンコ」等、若いころの原体験を言葉にされ、そうした言葉を重ねるうちに
素敵な歌詞が出来上がりました。およそ10の曲が完成し、それぞれの曲に「~~編」とタイ
トルをつけました。そしてその歌詞を壁に掲示致しました。

ここではその中のいくつかの曲を抜粋致します。

みんなのふるさと

 望郷編
1うさぎおいし かの山
 相模川の あゆつり
 蛍とった 美保川
 よく遊んだ ともだち

2男の子は べーごま
 女の子は おてだま
 母のこえで ごはんよ
 鐘が鳴って かえろう

 温泉編
・思い出すは 湯の里
 立ち昇りし 湯けむり
 熱海 草津 鴨川 潮来
 川下りの 柳川

 おまけ(笑い編)
・ここのラーメン うまいぞ
 チャーシュー3枚 大きいぞ  
 スルスル スルル スープが絡む
 踊りだすよ 口の中

 

 

 

 ひばりデイサービス座間
皆さま、こどもの時の事を思い出されながら歌詞を作成されていました。
「親から綺麗なむしろをもらって、それを敷いてままごとしたのよね。
今は違うだろうんだね」と話されていました。
今は走り回ることは難しいから、体操を頑張ろうね!とも・・・過去と現在のギャップを感じています。
歌うときにかぶるベレー帽も製作しています。かわいいと大好評です。

(歌詞)
うさぎ追いし かのやま
垣根ごしに おしゃべり
枯葉あつめ やきいも
むしろ敷いて まごと

うさぎ追いし かのやま
赤く染まる 桑の実
となりの柿は 渋柿
ほおづきならし 友のかお

うさぎ追いし かのやま
走り回る あの頃
今や仲間と 足腰体操
今日も 笑顔 楽しく

 

 

 

 ひばりデイサービス仙川

故郷の思い出を紙に書きだし、言葉を選び、替え歌を仕上げました。
昔のことだからわからないと仰っていた方も話合いが進むにつれ、
積極的に参加して下さい、字余りや単語選びに苦労しながら
完成した替え歌を楽しく歌ってくださいました。
利用者様とスタッフさんが一緒に仕上げた【ふるさとin仙川】です。

【歌詞】
・1番
うさぎ追いし かのやま
からすやまの きょうだい
はなびたいかい あかしだい
やまがたの ささもち

・2番
もみじまんじゅう ひろしま
ふるさとあじ きびだんご
花を植えし 庭の花だん
富士の山は ふるさと
 

 

 

 ひばりデイサービス南行徳

皆様色々なアイデアを出してくれましたが、

下記の歌詞に決まりました。

皆様何度もご自分たちの作った歌詞で歌っていました。

歌詞

うさぎ追いしかの山 
秋の夕日紅葉
山と川と友達    
川がきれい長瀞

木のぼり 
スケート初恋  
六甲山きれいな 
星空
母の笑顔 
なつかし    
とても素敵たのしい
 

 

 

 ひばりデイサービス千葉中央

歌詞に出てくる「まつしま」とは、長崎県の大小209ある島々(九十九島:くじゅうくしまorつくもじま)を表しています。

松が生い茂る島々なので「まつしま」と表現しました。

素晴らしく美しい自然景観が広がっているそうで、とても興味を惹かれました。

シーカヤックでも行けるらしい。

 

 

 

 

 ひばりデイサービス大宮公園

ふるさとから連想する話題を皆さんで集めました。

衣装も簡単に揃え、皆さんで合唱すると、唄と、大笑いの素晴らしい時間でした。

歌詞
1.
昔 たのしい思い出
メンコ・ゴム跳び・影踏み
友達・兄妹・みんな一緒に
ドロだらけで遊んだ
2.
おさげ髪のあの頃
国語・歴史・学んだ
クラスの副級長 がんばった
思い出して なつかしい
 

 

 

 

 

 ひばりデイサービス赤羽

今回は合唱に力を入れて行いました。

歌う中で皆さん故郷の思い出を

蘇らせて楽しまれていました。

歌詞

うさぎ追いし かの山
田ごとの月 なつかし
うまれ生きた 故郷
今もこころ 残るよ

雪降る夜 うつくし
山の木立ち しらかば
春は小鳥 さえずり
夏と秋も たのしや


 

 

 

 葉山うみのホテル サービスレジデンスベルNEW
 初投稿!!!

子供の頃の思い出を振り返り、母親の温かさや兄弟と遊んだ思い出を題材に

作詞をしました。

歌詞

うさぎ追いし かの山
アサリほりし かの海
父が植えた リンゴやグミ
楽しかりし 思い出

母が縫った 服着て
祖母を誘い 祭りへ
太鼓の音色に 胸騒ぎ
なつかしいな ふるさと
 

 

※2020年開設の新規施設「葉山うみのホテル サービスレジデンス」の併設デイ「ひばりデイサービス葉山」は、今月からひばり対抗に参加となりましたキラキラ

 

 

 


以上が、11月のお題による、各デイのひばり対抗作品でした。

 

今月の、月間ひばり賞はどの作品の上に輝くのか!? 

結果は、発表までお待ちくださいませ~アップ

 


 12月のカレンダー


 

 12月のカレンダーをご紹介いたします。

 

 

ひらめき電球12月の運動テーマは「タオル体操で風に負けない体づくり」です。

 

 


  12月のビッグ4レク


ビッグ4レクとは、週ごとの定番レクです。全体対抗レク、運動、制作、文化とバランス良くご提供しております。

 

 

【ひばり対抗】ジングル☆ハンドベル~クリスマスらしいベルの音色で冬の曲を奏でよう~

 

【文化週間】冬のコーラス部~冬の曲を情感込めて合唱しよう~

 

【運動週間】風船キック~キックでシュート!熱い戦いで下肢もぽっかぽか~

 

【制作週間】睦月カレンダー~おなじみ石渡さん制作、お持ち帰りカレンダー~

 


 12月のシマダプレゼンツ*スペシャルレク


シマダプレゼンツとは、当シマダグループのコラボレーションにてご提供しておりますレクです。

 

 【グリーンマネージャー】園芸レク~正月のしめ縄飾り制作

※感染防止のため、山本さんが訪問する形式は延期。山本さんの動画や手作りキットを郵送して、事業所職員がご提供しております。

 

出張フォー屋台~コムフォーコラボ♪ お米の麺「フォー」を施設でご提供します。毎月14日提供です!

 


 シマダグループの仲間たち


*SPECIAL LINKS*いつも、ご協力をありがとうございます!

 

 

「オンリーワン」が合言葉♪

不動産、ホテル、飲食、介護、保育、旅行事業を展開している、「シマダグループ」サイトは  こちら

 

いつも楽しい旅をありがとうございます!

「介護施設」「ご高齢者」旅行のエキスパート、東京トラベルパートナーズの「旅介(たびすけ)」サイトは  こちら

 

フォー提供レクをありがとうございます!

日本初のフォー専門店、お米の新しい形「COMPHO」(コムフォー)サイトは⇒こちら

 

園芸レクと植物の、やさしい先生♪

グリーンマネージャー山本さん大活躍の様子は、FB「ひばりの介護」でも、リアルタイムでお届けしております手描きふうクローバー

 


 

さて、以上が、レクチームからのお知らせとなります。

 

* * *

 

寒さがいよいよ厳しくなってまいりました。

マスク、手洗い、うがいをしっかりお勧めして、みなさまがお元気にお過ごしになれるよう、つとめて参ります!

 

どうぞ来月も、よろしくお願い申し上げます。

 

レクチーム広報担当 津田