ひばりレクチームより5月のお知らせ | ひばりでまったり

ひばりでまったり

シマダリビングパートナーズがご提供する有料老人ホーム「ガーデンテラス」「サービスレジデンス」シリーズのブログです。
2021年4月をもって、自社サイト内のブログに移転いたしました。移転先は最新記事をご確認ください。

本日も、シマダリビングパートナーズ株式会社のレクブログ「ひばりでまったり」に足をお運びくださってありがとうございます。

風薫る五月……と申しますが……
今月は、低温傾向の四月から、五月に入り急に気温があがり、さわやかな初夏を体感するまえに「暑い!あせる」という言葉が口を突いて出てしまったように思います。
そろそろ、水分補給についても、気を配る時期になって参りましたね!

さて、そんな季節の変わり目。
ガーデンテラス相模大野で、グリーンマネージャー山本さん「春から初夏の花へのエントランス模様替え」を激写!

毎度恒例?になりつつある、ふいうち激写ですウシシ


カメラ お品をチェック!ここで熟考しているのでしょうか!?目

お花の模様替えは、三か月に一回、複数の事業所で一斉に行われています(忙しいですね~DASH!

季節感あふれるお花をどう組み合わせるか、毎回、悩むとのこと……
盛りが短い植物ですので、管理も、模様替えも、難しいですね!

バランスを考えながら、手慣れた様子でアレンジをしていく山本さんの姿を、みなさま、興味しんしんでご覧になっています。
模様替え後には、「あら、お花が変わっているわラブラブと、さっそく気づき、足を止めてじっくり眺める方もいらっしゃいました。

いつも、素敵なお花をありがとうございますラブラブキラキラ

 

カメラ にこっ!会心のヤマモトスマイル~


さてさて。

 

恒例の、レクチームからのお知らせと発表ですひらめき電球

 

 

 5月のお知らせ 目次

 4月ひばり賞の発表

 5月ひばり対抗 作品紹介

 6月の予定/カレンダー

 

 ひばり対抗やレクチームについては  こちら

 

 


 4月ひばり賞の発表


 

4月のひばり対抗のお題は、『はばたけ!ひばりFLAG』
「ひばりマーク」を入れて、デイを飾る「ウェルカム団旗」を作る制作レクリエーションです。

羽ばたく鳥、繁栄、平和、など、希望溢れるモチーフがならび、桜やお花畑のボードは、まるで外に居るような華やかさ。
どの作品も、ポジティブエネルギーがいっぱいで、心が明るくなりましたキラキラ
その中でも、なぜでしょうか、時節柄なのでしょうか……はてなマーク
色彩あふれた、カラフルな作品に目がひきつけられた今月でした。


ではでは、4月のひばり賞を発表してまいります。

 

ベル 第3位 ひばりデイサービス南行徳 ベル
カラフルな「開運笑福」の立体文字にひきつけられました。みなさんの笑顔も福々しい!運気アップフラッグですね~アップ

 

ベル 第2位 ひばりデイサービス千葉中央 ベル
「新しく入った方も手形を入れて行く団旗=未完」ということで、「みかんフラッグ」オレンジ
二年目の今年は、「みかんフラッグシリーズ」のデザインもレベルアップして「五輪フラッグ」に変身!五輪を中心としたカラフルな色合いに、明るい未来を連想しましたキラキラ

 

 

そして、4月の月間ひばり賞に輝きましたのは・・・・

 

 

王冠1ベル 一位 ひばりデイサービス小田急相模原 ベル王冠1

 

でした~

 

「明るい希望になれるように」と制作したとのこと。

野原の緑に、立体的なちょうちょお花が飛び回っています。

段ボールトイレットペーパーの芯毛糸で作ったひばりマークなど、どこにでもある

さまざまな素材を彩色して活用。優しくカラフルに仕上がっていますキラキラ

 

カメラ ひばりデイサービス小田急相模原の作品

 

ひばりデイサービス小田急相模原のみなさま、おめでとうございますクラッカー

 

お祝いとして「今月のおいしいもの詰め合わせキャンディーが届きます~チュー

 


 5月ひばり対抗 作品紹介


 

 5月のひばり対抗のお題は、『川柳コンテスト』でした。

 

今年はちょっとアグレッシブに挑戦しよう!ということで、「シルバー川柳応募」を目指しますメラメラ

「高齢者、日々の生活」というお題は、シルバー川柳出題のテーマとなります。

 

毎回、「悩む」けど、「作ってみたらノリノリ走る人」なんてお姿も見られる、川柳レクでございますウシシ

 

 

 ガーデンテラス尾山台
 自由な分俳句よりも難しいとの声もありましたが

皆様一生懸命考えて下さいました。

発表会はしませんでしたが、作品を隣の方と見せ合って

会話も弾んでいました。

・よき友の訃報ありけり菖蒲さく
・九十才自分でおどろく年になり
・手に持って探し物する春の日々

 

 

 

 ひばりデイサービス市川
 川柳と聞き、拒否反応を示す皆様、

なだめすかし、やっと一句出来ました。

一句だけではあれなので、管理者の句も入れておきます。

・コロナ憎し 子供に会えぬ 日々悲し
・休み明け 疲れがとれぬ お年ごろ

 

 

 

 

 ひばりデイサービス赤羽
皆様個性豊かな川柳をお考えになられておりました。

日常のことや加齢に伴うものなど様々でした。

その中でも厳選させて頂いた2句を今回応募させて頂きます。

 

 

 

 ひばりデイサービス小田急相模原

日常生活を川柳で書いて下さいと言うと皆様、大いに悩んでいました。

色々、例題を読み上げると笑いも起きていました。

慣れてきたのか皆様の手が動き始めました。何かが舞い降りて来たようです。

1位 「血圧はこの座布団に聞いてくれ」
2位 「病院三つまわれば日が暮れる」
3位 「ありがとう いつも感謝手を合わせ」

特別賞 「おせんべい 歯茎で食べる バリバリと」

 

 

 

 

 ひばりデイサービス相模大野
今回、5月のこどもの日にちなんで鯉のぼりモチーフで作成しました。

ご自身でおり紙でカブトや鯉のぼりも作成して頂き、川柳を沢山考え過ぎて、

どれにしたら良いかわからなくなり頭を抱えてしまうご利用者様も

いらっしゃいましたが、皆様とても良い作品が出来上がりました。
  

 

 

 ひばりデイサービス相模原
止まらない柿ピーや物忘れを共感しあいながら

わいわいと作成しました。

ショウブの咲く山のふもとを走る電車をイメージし掲示しました。

飾り用のショウブの折り紙も真剣に制作して下さいました。

 

 

 

 ひばりデイサービス座間
川柳も5・7・5で作りますよと言うと、『それ俳句じゃないの?』と

俳句と川柳の違いや、昨年のシルバー川柳を読み返し

皆さん、難しいと話されておりましたが、指折りしている姿も見られ、

一生懸命に取り組んでくださいました。

三句選抜
・毎日が 風のごとく 過ぎていく
・コロナ来て お花も見れず さみしいね
・施設来て 友のやさしさ 身にしみる

 

 

 

 ひばりデイサービス仙川

皆さんそれぞれの思いで個性あふれる川柳を仕上げて下さい、

発表会の時は皆さんの作品に沢山笑顔が見られました。

応募する作品の中、皆さんが好きな三首を選びました。

・シルバーパスぐるぐる廻って日がくれる。
・スマホがなっても眼鏡をさがして出られない。
・もりの都いつしか帰る我が都

 

 

 ひばりデイサービス南行徳

川柳を楽しみに何句も作ってくださる方もいあれば、

最後まで説明してもわからない!と言いながら作ってくださる方もいました。

皆様の作品を発表します!!
 
  応募者3名の作品
・朝起きて 熱いコーヒー 味の良さ
・デイサービス 脳トレやるの 楽しいな
・5月晴れ 皆と一緒 デイサービス

 

 

 ひばりデイサービス千葉中央

考える、悩むことは、苦手です。

昨年の、入選作品、まんま書く。

自虐的、作品ばかり、出揃うよ。

日常の、些細な出来事、その中に。

幸せを、見つける事こそ、才能だ。

人生を、振り返る事は、大切で。

川柳で、思い出す事、出来ました!
 

 

 

 

 ひばりデイサービス大宮公園

季節を忘れてしまう方も多いですが、

季語を考えながら、

実際の季節を考えるひと時となれました。
 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

以上が、5月のお題による、各デイのひばり対抗作品でした。

 

今月の、月間ひばり賞はどの作品の上に輝くのか!? 

結果は、発表までお待ちくださいませ~アップ

 


 6月のカレンダー


 

 6月のカレンダーをご紹介いたします。

 

 

ひらめき電球6月の運動テーマは「棒体操で梅雨も元気に!」です。

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  6月のビッグ4レク


ビッグ4レクとは、週ごとの定番レクです。全体対抗レク、運動、制作、文化とバランス良くご提供しております。

 

 

【ひばり対抗】あおぞら貼り絵~空をテーマにした貼り絵の競作~

 

【文化週間】ひばりの音楽会~野口雨情作、雨降りお月さんを楽器と歌で楽しむ~

 

【運動週間】スリッパ飛ばし~はしたないけど負けません!足で的を狙い撃ち♪~

 

【制作週間】文月カレンダー~おなじみ石渡さん制作、お持ち帰りカレンダー~

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 6月のシマダプレゼンツ*スペシャルレク


シマダプレゼンツとは、当シマダグループのコラボレーションにてご提供しておりますレクです。

 

 【グリーンマネージャー】園芸レク~今月は一部事業所でご提供~

※感染防止のため、山本さんが訪問する形式は中止。山本さんの動画や手作りキットを郵送して、事業所職員がご提供しております。

 

出張フォー屋台~コムフォーコラボ♪ お米の麺「フォー」を施設でご提供します。毎月14日提供です!

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 シマダグループの仲間たち


*SPECIAL LINKS*いつも、ご協力をありがとうございます!

 

 

「オンリーワン」が合言葉♪

不動産、ホテル、飲食、介護、保育、旅行事業を展開している、「シマダグループ」サイトは  こちら

 

いつも楽しい旅をありがとうございます!

「介護施設」「ご高齢者」旅行のエキスパート、東京トラベルパートナーズの「旅介(たびすけ)」サイトは  こちら

 

フォー提供レクをありがとうございます!

日本初のフォー専門店、お米の新しい形「COMPHO」(コムフォー)サイトは⇒こちら

 

園芸レクと植物の、やさしい先生♪

グリーンマネージャー山本さん大活躍の様子は、FB「ひばりの介護」でも、リアルタイムでお届けしております手描きふうクローバー

 


 

さて、以上が、今月のレクチームからのお知らせとなります。

 

* * *

 

今回のひばり対抗は、初めての川柳コンテスト応募アップ

 

応募されるのはご利用者のみなさまなのですが、私も緊張してしまいますガーンあせる

もちろん、入選されるのはごくごくわずかの方であることは承知しておりますが、やはり、結果が楽しみです。

 

結果は、九月の上旬に出るとのことで、わくわくしながらお待ちしたいと思います音譜

 

レクチーム広報担当 津田