ひばりレクチームより2月のお知らせ | ひばりでまったり

ひばりでまったり

シマダリビングパートナーズがご提供する有料老人ホーム「ガーデンテラス」「サービスレジデンス」シリーズのブログです。
2021年4月をもって、自社サイト内のブログに移転いたしました。移転先は最新記事をご確認ください。

寒さがまだ残る春の初めの今日この頃チューリップ赤

「啓蟄(けいちつ」の時期からは、虫ハチが飛んでいる様子も見られるようになり、自然の力と、その正確さに感心いたします。

先日は、「あまり人気がない、あのつやつやした黒い虫」を見てしまい、叫んでしまった私でございます……(お食事中の方、申し訳ございません!)

 

その昔、祖母が、蚊に刺されまいとスプレー片手に奮闘する私の横でのんびりと構えておりましたものですから、「どうして刺されても気にしないの?」と聞いたことがございます。

祖母からは「おばあちゃんな、蚊に刺されるようになると、あー、蚊も、これから子孫を残す時期やなあ。自然の中で、必死に生きとるんやなあ、おまえも頑張ろうでって思いよるんや。自然のやることやから、腹も立たんなあ」との返答がございました。

 

その自然体な回答に、いたく感動した私。

それ以来、都会っ子だった私ですが、虫に対しての神経質な怒りがなくなり、自然をゆったりした気持ちで眺めることが増えました。

 

いま施設に入居されている先輩方にも、しばしばこのような、自然体の哲学を教えていただくことがございます。

おかげで、みなさまと一緒に、自然や、昔ながらの季節や行事を楽しむという感動を知りましたキラキラ

とても豊かでありがたい環境だと感じておりますラブラブ

 

でも……つやつやした黒い虫は苦手です……ガーン

 

 

 

 


さてさて。

2月のお知らせでありながら、3月に入ってしまい、失礼いたしましたあせる

 

恒例の、レクチームからのお知らせと発表ですひらめき電球

 

 

 2月のお知らせ 目次

 1月ひばり賞の発表

 2月ひばり対抗 作品紹介

 3月の予定/カレンダー

 

 ひばり対抗やレクチームについては  こちら

 

 


 1月ひばり賞の発表


 

1月のひばり対抗のお題は、『干支ねずみ制作コンテスト』でした。

 

風船を軸にして、紙の張り子をネズミだるまに仕上げるという今回のお題……

「むずかしかった!ショック!」という声や「断念して、他の作品を作りましたあせる」と、可愛い壁紙など

提出した工夫のデイも散見されました。

 

その分、思い出深くなられたのか、大切にお部屋に飾られているという可愛らしいお話も聞かれました照れ

 

ではでは、1月のひばり賞を発表してまいります。

 

 

三位 ガーデンテラス尾山台

 

 

二位 ひばりデイサービス小田急相模原

 

 

そして、1月の月間ひばり賞に輝きましたのは・・・・

 

一位 ひばりデイサービス仙川

 

でした~ベル

 

1月は、『干支制作コンテスト』ねずみ

今年の干支、ネズミの張り子に挑戦していただきました。

初の試みで断念する事業所もある中、完成した作品はどれも

チャーミングなねずみに仕上がっています。

中でも色鮮やかに、また可愛らしい表情で制作していただいた

仙川を1月のひばり賞といたしますねずみベル

 

王冠1ひばりデイサービス仙川の作品王冠1

 

 

ひばりデイサービス仙川のみなさま、おめでとうございますクラッカー

 

お祝いとして「今月のおいしいもの詰め合わせキャンディー」が届きます~チュー

 

 


 2月ひばり対抗 作品紹介


 

 2月のひばり対抗のお題は、『俳句コンクールでした。

 

二月の季語を使って、俳句を作り、ご提出いただきました。

 

「俳句なんてできないよ~」という方もいらっしゃれば、一句作ってみたら夢中になってたくさん作られた方、

 

しんみりする素敵な句を詠んでくださった方など、様々なお声が聞かれました。

 

飾られている短冊や台紙にもご注目くださいませ~ラブラブ

 

 

 ガーデンテラス尾山台
 2月の季語を使って俳句を考えました。

完成した俳句は台紙にはり、2月ということで梅のスタンプで飾りつけをしました。
ちなみにこのスタンプは職員がゲキ落ちくんで作りました。

尾山台代表の3句は

「春時雨に やっぱりぬれたく ない気持ち」

「大欅 裸を見よと 仁王だち」

「睦月きさらぎ 美しい 日本語」

となりました。

 

 

 

 ひばりデイサービス市川
 俳句を作りましょうと声をかけると、途端に冷めた空気。

季語を並び立て無理くり作って頂きましたが、途中から熱が入り、いい句ができました。

1 季語並べ
  俳句作れと
  無理を言う

今企画、全否定の秀逸な句です。

2 のり仕事
  父と朝起き
  のりたたく

詠んだ方は浦安育ちのおばあちゃんで子供のころ家の手伝いで海苔を作っていたようです。
その仕事は冬の朝2時起きの厳しい仕事だったそうです。

3 おなかすく
  芋を片手に
  焚火かな

冬の情景そのままの句です。
 

 

 

 

 ひばりデイサービス赤羽
皆様で一緒にアイデアを出し合い、考えられました。

ほうれん草で起きた苦い思い出を書いて下さったり、昔の思い出を散りばめつつ、お書き頂きました。

1位「ほうれん草 食べ過ぎちゃって 石できた」

2位「紅梅は 節分過ぎて 見頃かな」

3位「雪国の 波打つふすま 思い出す」

 

 

 

 ひばりデイサービス小田急相模原

やはり、どこの事業所も同じように俳句に対して苦手意識がありますね。

皆様、俳句はやりたくないと仰られていましたが、いざトライしてみると思い浮かぶものですね。

全26句出揃い、選ぶのに悩みました。皆様に投票して貰い無事に選出された物を発表したいと思います。

今回は特別賞も設けました!

1位  「ふんずけた 深夜の豆や  福の内」

2位  「春浅し 両手おさまる ポケットに」

3位  「長ぐつに つっ込む足や 春浅し」

特別賞 「ハナミズキ 名前が似てる ミミズかな」

 

 

 

 ひばりデイサービス相模原
スタッフが付きながら季語を出してもらい、そこからおもいおもいの俳句を詠んで頂きました。ただ、書いても字が小さかったりうまく書けない方もいらっしゃるので完成したらスタッフが集め編集をして掲示しました。

そんな中から相模原俳句コンクール選抜3句

①黄梅に雀のはやし春を呼ぶ

②竹垣に顔を出すかな梅の花

③春風に梅の香りを庭先で

佐々木賞
おかわりと三杯目かな海苔ごはん

 

 

 

 

 ひばりデイサービス座間
みなさん、俳句作りに少し億劫な表情が見られましたが、

『季語とは』から始まり、皆さんと季語を出し合い、

思い出話と梅の木に花を咲かせながら、句を作って下さいました。

三句選抜

(白梅に ウグイスの声 美しく)

(あられ降る 傘の上では 花舞台)

(建国記念日 思い出します 国の栄を)字余り。
 

 

 

 

 ひばりデイサービス仙川

皆様俳句は苦手と仰りながらも一生懸命 2月の季語を使って俳句を考えました。

完成した俳句はどれも思いが詰まった優秀な作品で 選考するのに非常に迷いましたが、

利用者様とスタッフさんが一緒に3句を選びました。
 
いつも熱心な仙川のデイ利用者様に感謝、感謝です。

仙川の3句です

「豆まきの ひよどり親子が ごちそうさん」

「赤白黄 ちょっときんちょう チューリップ」

「校庭の 氷がとけて 春の海」

 

 

 ひばりデイサービス南行徳

俳句週間の途中、鬼も参加しましたが、

皆様楽しんで俳句を作られていました。

 

 

 ひばりデイサービス千葉中央

まず、「季語」を選択することがとっっっても苦戦しました!ただ、2月の想い出やイベント等のお話をしているうちにそれぞれ個性のある季語を見つけてくださいました。

千葉県ならではの言葉や、男性でも実は意識しているバレンタイン。
2月は出会いの季節前の準備期間。皆さんいくつになっても胸をときめかせて春を待っています。

そんなガーデンテラス千葉中央の選抜3句は

「節分で 人がにぎわい 成田山」

「日本酒を とくとくなめて チョコとかす」

「猫の恋 そっとのぞいた 梅の園」
 

 

 

 

 ひばりデイサービス大宮公園

ご主人の入院中の自身のご主人に対する思いを込めた作品に

みなさんが共感されておりました。
 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

以上が、2月のお題による、各デイのひばり対抗作品でした。

 

今月の、月間ひばり賞はどの作品の上に輝くのか!? 

結果は、発表までお待ちくださいませ~アップ

 


 3月のカレンダー


 

 3月のカレンダーをご紹介いたします。

 

 

ひらめき電球3月の運動テーマは「ボールを使った体幹トレーニング」です。

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  3月のビッグ4レク


ビッグ4レクとは、週ごとの定番レクです。全体対抗レク、運動、制作、文化とバランス良くご提供しております。

 

 

【ひばり対抗(お休みにて代替レク)】クイズ選手権~動画クイズで頭をいきいきぽかぽかに~

※3月のお知らせでは、ひばり対抗年間大賞決定&受賞デイでの、受賞式の様子をお届けいたします!

 

【文化週間】雑巾制作~ちくちくちく……雑巾を縫って、近隣の学校にプレゼント~

 

【運動週間】ローラー大作戦~足の裏を!頭を使った頭脳派の熱き転がし愛!~

 

【制作週間】卯月カレンダー~おなじみ石渡さん制作、お持ち帰りカレンダー~

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 3月のシマダプレゼンツ*スペシャルレク


シマダプレゼンツとは、当シマダグループのコラボレーションにてご提供しておりますレクです。

 

 【グリーンマネージャー】園芸レク~今月は全事業所にて提供~

 

出張フォー屋台~コムフォーコラボ♪ お米の麺「フォー」を施設でご提供します。毎月14日提供です!

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 シマダグループの仲間たち


*SPECIAL LINKS*いつも、ご協力をありがとうございます!

 

 

「オンリーワン」が合言葉♪

不動産、ホテル、飲食、介護、保育、旅行事業を展開している、「シマダグループ」サイトは  こちら

 

いつも楽しい旅をありがとうございます!

「介護施設」「ご高齢者」旅行のエキスパート、東京トラベルパートナーズの「旅介(たびすけ)」サイトは  こちら

 

フォー提供レクをありがとうございます!

日本初のフォー専門店、お米の新しい形「COMPHO」(コムフォー)サイトは⇒こちら

 

園芸レクと植物の、やさしい先生♪

グリーンマネージャー山本さん大活躍の様子は、FB「ひばりの介護」でも、リアルタイムでお届けしております手描きふうクローバー

 


 

さて、以上が、今月のレクチームからのお知らせとなります。

 

* * *

 

世間では、新型コロナウイルスが猛威をふるっておりますね。

弊社各施設でも、職員一同、感染防止対策に知恵をしぼり、声をかけあい、助け合って、今を乗り切っておりますメラメラ

ついつい、不安……おそれ……という後ろ向きな気持ちになってしまい、「早く、明るい春を迎えたい」が合言葉になってしまうこともございますあせる

 

でもでも、月並みではございますが、「笑う門には福来る」照れ

 

職員一同、自分自身もしっかりと健康維持につとめて、ご利用者を元気に、全力でお守りする所存でございます。

そしてもちろん、笑いあふれるレクリエーションをご提供して、「免疫力UP!」のお手伝いをしつつ……

私たちも元気をいただき、一緒に笑って「免疫力UP!」いたします~アップ

 

コロナウイルスだけでなく、胃腸炎やインフルエンザも流行する時期でございますので、どうぞみなさまも、しっかり予防され、ご自愛なさってくださいませ。

 

どうぞ、3月もよろしくお願いします!

 

 

レクチーム広報担当 津田