ひばりレクチームより11月のお知らせ | ひばりでまったり

ひばりでまったり

シマダリビングパートナーズがご提供する有料老人ホーム「ガーデンテラス」「サービスレジデンス」シリーズのブログです。
2021年4月をもって、自社サイト内のブログに移転いたしました。移転先は最新記事をご確認ください。

赤、橙、黄、緑のカラフルな街路樹が目を楽しませてくれる今日この頃です。

一面の紅葉は王道の美しさですが、通勤コースで目に入る、ほんのり色づいた街路樹もオツなものでございますね。

春とはまた違った色合いに見惚れながら歩いていたら、うっかり躓いて、転んでしまいそうになりましたよ~ショック!

 

美しい景色を眺めていると、癒されますよねキラキラ

 

・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・

 

美しい景色と言えば……

 

スマホ画質で恐縮なのですが……

 

 

カメラ 四階居室から 葉山の海を臨む

 

2020年春オープン予定「葉山うみのホテル サービスレジデンス(仮」の四階から撮影いたしました。

 

毎日、この景色を眺めて暮らせるなんて……素敵ですキラキラ

椅子に座って眺められるので、そそっかしい人が、見惚れて

転ぶ心配もありませんね~にひひ

 

・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・


さてさて。

 

恒例の、レクチームからのお知らせと発表ですひらめき電球

 

 

 11月のお知らせ 目次

 9月ひばり賞の発表

 10月ひばり対抗 作品紹介

 11月の予定/カレンダー

 

 ひばり対抗やレクチームについては  こちら

 

 


 10月ひばり賞の発表


 

10月のひばり対抗のお題は、『リベンジ!貼り絵』ウサギ

ひばり対抗で最も拮抗した熱い戦いが繰り広げられる、「貼り絵バトル」なのですが、今回のお題は浮世絵からいただき、葛飾北斎作「富獄三十六景 凱風快晴」でした。

 

オリジナルカラーの制作や、原画に近づけるためのパーツ作りなど、技巧をこらした作品が多く見られ、アートなムードたっぷりの発表となりましたね~

 

 

ではでは、10月のひばり賞を発表してまいります。

 

 

三位 ひばりデイサービス仙川

 

 

二位 ひばりデイサービス相模原

 

 

そして、10月の月間ひばり賞に輝きましたのは・・・・

 

一位 ひばりデイサービス千葉中央

 

でした~ベル

 

いろいろな材料を駆使して

様々な富士山を制作していただきました。

なかでもアピールポイントの雪が素敵な

ガーデンテラス千葉中央を

10月のひばり賞といたします。

 

王冠1ひばりデイサービス千葉中央の作品王冠1

 

 

ひばりデイサービス千葉中央のみなさま、おめでとうございますクラッカー

 

お祝いとして「今月のおいしいもの詰め合わせキャンディー」が届きます~チュー

 

 


 12月ひばり対抗 作品紹介


 

 12月のひばり対抗のお題は、『合唱コンクルール』でした。

 

課題曲の「旅愁」を歌って、回想法で話に花を咲かせ、それをもとに川柳を作るという、歌ってしゃべって考えるレクリエーションでした。

 

川柳のテーマは「父母の想い出」です。

こいしやふるさと……懐かしちちはは……と、しっとりと合唱した

後に、みなさまのお父様、お母様の想い出をお聞かせいただきました。

 

 

 

 ひばりデイサービス仙川
 旅愁を歌い、皆様思うまま紙にご両親との思い出を書いてみました。

「懐かしい」「あたたかい」「素晴らしい」等の言葉が多く、

どんなに年をとってもご両親との思い出は人を幸せにしてくれる

力があると感じました。

 

 

 

 ひばりデイサービス赤羽
皆様、各々川柳を考えられておりました。

小さい頃の両親の話や生い立ちなどを利用者様

同士盛り上がっておりました。

 

 

 

 ガーデンテラス尾山台
川柳はみんなに考えて頂き、秋らしくもみじの台紙に清書しました。

川柳を考える過程で同じ出身の入居者様がいることがわかり、

思わぬ盛り上がりを見せました。
 

 

 

 

 ひばりデイサービス小田急相模原

旅愁を歌いながらの合唱は、皆様自由に演奏されていました。

そこから、ご両親の思い出から川柳を作成するのは人によっては苦戦されていました。

その中でも1位に輝いた作品は、なんとなく気持ちが分かります。

「父の顔 思い出したくても 分からない」

 

 

 ひばりデイサービス相模原
回想法で御両親との思い出を振り返って頂き、川柳を作りました。

少ししんみりとしてしまった方もいましたが、これ清書するんでしょ?と、

とても張り切ってくれる方がたくさんいらっしゃいました。

 

 

 

 ひばりデイサービス座間
父母との思い出について、まずは紙に書きだして頂き、

思い思いのキーワードを見つけそこから川柳として仕上げて頂きました。

清書の紙はイチョウの葉に書いて頂き、旅愁の音楽を流し、

皆さん一緒に唄われ和やかなムードで行なえました。

選抜3句
①遠足は 母の手作り かりんとう
②お赤飯 忘れられない 母の味
③一人っ子 可愛がられた 日曜日

 

 

 

 ひばりデイサービス市川

みんなで旅愁や母さんの歌を流して

キーワードになる言葉を探しながら

制作いたしました。

明治生まれの父親は厳しく絶対的だった

事は共通のようでした。

瞼に浮かぶ母の顔
鏡に映る私より
若いわね

両親の優しさ忘れず
感謝する。

五右衛門風呂
マキで燃やして
風呂沸かす父

父怒る
裸足で逃げる
叔母の家

 

 

 

 ひばりデイサービス南行徳

旅愁の合唱は皆様しみじみと明を味わいながら歌っていました。

川柳は時折お題からずれてしまう作品もありましたが、

想いで話をしながら書いておられました。

 

 

 

 ひばりデイサービス千葉中央


まずは全員で若い時の思い出話に盛り上がり、心がポカポカになったところで、

川柳制作スタートです♪

皆さん、“おふくろの味”を思い出すことが多く、食べ物の話になっていくことも

しばしばありました。本物の紅葉や手作りどんぐりを使用して秋らしさを演出しています?

もちろん、貼っていただく場所は皆さんに決めていただきました!

今回の総選挙はかなりの僅差?どれも風景をイメージできるような仕上がりになっており、

激戦を極め、スタッフも皆さんと一緒に頭を抱えながら決定しました♪


母とあむ
毛糸の服を
楽しみに

夜はふける
母のソロバン
はじく音

遠足の日
母の手作り
いなり寿司

おめでとうございます~?

 

 

 

 ひばりデイサービス大宮公園

合唱は、スタッフのギター演奏と共に、

歌を口ずさむ皆様の姿が印象的でした。

歌った後の、満足そうな表情は

元気を分けていただけました。

若干息継ぎに苦しそうな一面はご愛嬌です。

川柳は、力作のプレゼンが白熱しておりました。
 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

以上が、11月のお題による、各デイのひばり対抗作品でした。

 

今月の、月間ひばり賞はどの作品の上に輝くのか!? 

結果は、来月の発表までお待ちくださいませ~アップ

 


 12月のカレンダー


 

12月のカレンダーをご紹介いたします。

 

 

ひらめき電球12月の運動テーマは「タオル体操で風邪に負けない体力づくり」です。

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 12月のビッグ4レク


ビッグ4レクとは、週ごとの定番レクです。全体対抗レク、運動、制作、文化とバランス良くご提供しております。

 

 

【ひばり対抗】きらきら☆ハンドベル~きよしこの夜を、和音で響かせよう~

 

【文化週間】お正月のミニ掛け軸~お持ち帰りができる、来年の干支の掛け軸です~

 

【運動週間】風船バスケット~まきまき~ふわふわと白熱!風船バトル~~

 

【制作週間】睦月カレンダー~おなじみ石渡さん制作、お持ち帰りカレンダー正月増量スペシャル!~

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 12月のシマダプレゼンツ*スペシャルレク


シマダプレゼンツとは、当シマダグループのコラボレーションにてご提供しておりますレクです。

 

 【グリーンマネージャー】園芸レク~今月は一部事業所にて提供~

 

出張フォー屋台~コムフォーコラボ♪ お米の麺「フォー」を施設でご提供します。毎月14日提供です!

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 シマダグループの仲間たち


*SPECIAL LINKS*いつも、ご協力をありがとうございます!

 

 

「オンリーワン」が合言葉♪

不動産、ホテル、飲食、介護、保育、旅行事業を展開している、「シマダグループ」サイトは  こちら

 

いつも楽しい旅をありがとうございます!

「介護施設」「ご高齢者」旅行のエキスパート、東京トラベルパートナーズの「旅介(たびすけ)」サイトは  こちら

 

フォー提供レクをありがとうございます!

日本初のフォー専門店、お米の新しい形「COMPHO」(コムフォー)サイトは⇒こちら

 

園芸レクと植物の、やさしい先生♪

グリーンマネージャー山本さん大活躍の様子は、FB「ひばりの介護」でも、リアルタイムでお届けしております手描きふうクローバー

 


 

さて、以上が、今月のレクチームからのお知らせとなります。

 

* * *

 

来月は、年末年始の制作、施設全体では正月やクリスマスの美味しいお食事のご提供など、行事ごとが華やかな月ですね!

 

みなさまに楽しんでいただけるよう、職員も風邪をひかないように体調管理をして、最後の月を迎えたいと思いますアップ

 

どうぞよろしくお願いします音譜

 

レクチーム広報担当 津田