季節感を味わって、みんなの笑顔! | ひばりでまったり

ひばりでまったり

シマダリビングパートナーズがご提供する有料老人ホーム「ガーデンテラス」「サービスレジデンス」シリーズのブログです。
2021年4月をもって、自社サイト内のブログに移転いたしました。移転先は最新記事をご確認ください。





鏡餅皆様!新年も半月が過ぎましたが目、インフルエンザなどにかかっていませんか?


あっ、遅くなりましたが、まずは今年も『ガーデンテラス千葉中央』をよろしくお願いいたしますニコニコ


この鏡餅鏡餅、カッコよくできているでしょうチョキ合格


アップ手作りなんですよ~アップ






実は、昨年、みんなで餅つきをして、作ったのですあせるあせる


さぁ~て、どの人が利用者で、どの人がスタッフか、わかりますか?べーっだ!


みんな真剣!しかし、昔とった杵柄でグッド!手際が良い


普段、「いいわ~ダウン」なんて遠慮している人も率先して、お餅に手が出るアップ手が出るアップ




やはり、なんといっても日本は祝日正月・元旦!


鏡餅とは、神仏にお供えする正月飾りで、穀物神ですね。


鏡餅の由来は、昔の鏡の形ににていることとからつけられたとか


日本の伝統あらば、やはり暮れには、餅つきをしなくてはね!!


お餅をつき、しっかり食べて、ご供養して・・・






お餅をつくとなったらあせるあせる男性陣は責任重大!!


まずは、からの臼で感覚をつかんで目予行練習も入念ににひひ


さぁ~て、本番!!


明日は、筋肉痛!? にひひ 


頼もしい~ラブラブラブラブラブラブ






なかなかの腕前で、おいしく食べて、素敵に鏡餅ができたというわけです合格


私は、もちろん、美味しくいただくニコニコほうでした。




『あんこ・きなこ・きざみのり・大根おろし』


みなさん、よく食べる、10個も叫び食べた人もいるんですよ






普段見えない笑顔が星


日本の伝統を忘れがちですが、日本の伝統思いだし、季節感を味わっていただくことができて


本当にうれしいですニコニコ


ありがたいことに、生活する事態が、些細な行動が、生きる喜びにつながり


今年も、人と人とのつながりを大切にした『千葉中央』であり続けてグッド!


元気になる入居者様とともに歩みたいと、念頭に思いましたチョキ


ぜひ、ラブラブ温かい『千葉中央』ラブラブにお越しください。


今度は、『豆まき』かしら!?


誰が、鬼?ヒミツ しー内緒ですべーっだ!


K・S(千葉中央 )