お家時間を楽しもう① | 大分県由布市 子育て支援センター あそぼクラブ日記♪

大分県由布市 子育て支援センター あそぼクラブ日記♪

センターの活動スケジュールや日々の出来事を紹介しています♪

こんにちは爆  笑

由布市しょうない子育て支援センター

あそぼクラブです♪

 

 

今週はコロナウイルス感染拡大に伴い

支援センターはお休みとなっています泣くうさぎ

 

 

お家で過ごすお友だちも多いんじゃないかなと思いますカギ

 

 

今まであそぼクラブでして来た活動だったり

我が家のアイテムだったり

お家で楽しく過ごせるものを紹介していこうと思いますキラキラ

 

何かお役に立てれば嬉しいです飛び出すハート

 

 

まずは我が家で最近遊んでるアイテム音符

 

乗り物が好きな子にはもってこいのプレイマットびっくりマーク

 

image

 

電車や車を置いて遊んでいます新幹線

 

そして、どこでも線路になるマスキングテープ新幹線

 

image

 

どちらもセリアでゲットしました爆  笑

 

我が子は電車大好きなので

ずっとおしゃべりしながら遊んでいますキラキラ

 


先日の活動でやった小豆あそびはどうでしょう電球



 小豆の感触や、音に癒されるし

コップに移したりするのも楽しいし

おままごとでも使えるし


そして最後は、食べれるし爆笑


または、小豆ピローを作ってもいいですよキラキラ



家に必ずといっていいほどあるものびっくりマーク

洗濯バサミびっくりマーク



洗濯バサミを繋げるだけでも楽しいし、

画用紙を切って、いろんなものを作っても楽しいですよ飛び出すハート

しかも手指の運動にもなりますキラキラ



あと、家に必ずあるものといえば、、、

小麦粉びっくりマーク


小麦粉で小麦粘土はどうですか??



この小麦粘土は、食紅を使っていますが、

口に入れる心配がなければ、絵の具でも大丈夫ですよキラキラ



こんなふうにマカロン作ってみたりクッキーのプレゼント

触るだけでも気持ちがいいですスター

塩を入れていれば、冷蔵庫で3〜5日保存できます飛び出すハート




一緒に絵本の世界に没頭するのもいいよねニコニコ

探す系の絵本は、大人も真剣になりますキラキラ



ほら、これは先生の方が真剣になってます爆笑



買い物袋に紐をつけて、

即席たこあげもできますよ飛び出すハート



家の中でするときは、周りに物がないようにしましょうねキラキラ

お庭や、ちょっとした広場など、

走り回れたら、運動不足も解消できますねダッシュ



ということで!

その①終わりースター


紹介した遊びは、

保護者監視のもと、安全に遊んでねキラキラ

口に入れたり、怪我のないよう、ご注意くださいうさぎのぬいぐるみ