豪雨と台風に向けて止水板を設置しました。 | 自由が丘ひばり整爪院”せいそういん”(巻き爪フットケア外来)のブログです。

忘れもしない2018年8月27日の集中豪雨。

当院は床上浸水50㎝もしてしまい、それはそれは大変な目に遭いましたあせる

機械の故障を始め殆どが浸水によりダメになりました。

懐かしい機械達・・・。

こういう物って大きいし特殊だから処分にも費用が結構掛かるんですよね。

賃貸契約の際に加入していた保険が少額短期で、補償されたのは僅かばかり。

自腹で持ち出しが多くて更にダメージを受けましたショック

同じ目に遭わぬよう、商工会議所の万全な保険に変更しました。

 

何とか復旧し再開し今日に至ります。(その後にコロナ禍が・・・。)

 

自然災害ですし、温暖化が進み異常気象が当たり前の世の中となりつつあります。

1度あることは2度3度とありそうです。

それゆえ大雨が予想される前日は、専用の防水シートを使用しておりましたが、ガムテープでしっかりと貼り付ける必要があるためセットが面倒でした汗(粘着剤が残るし汗

 

そこで昨年ですが、東京都(東京都中小企業振興公社)のBCP促進助成金なるものに申請しました。

簡単に言うと、中小企業が災害等の対策に備えるのに必要な物品・設置に掛かる費用を公社が助成してくれます。

 

先月設置工事が完了しました。

マグネットで着脱できるのでとにかくラクです。

これが止水板マグネットの受けの部分です。

本当はビス留めが良いのですが、ビルのオーナー会社から『ドア外の出っ張り部分は共用部分だからビス留めはダメです』と言われてしまったのでコーキングにて接着です。

 

しかしこの止水板、自腹で買うとなかなか高額です。

助成金のお陰で負担が減って助かりました。

 

これで集中豪雨や台風への不安は少し軽減です。

 

 

巻き爪専門 自由が丘ひばり整爪院(東京都世田谷区) | 巻き爪・陥入爪・変形爪や死んだ爪の矯正&補正予防、フットケア (hibari-seisou.tokyo)