神田昌典さんの言葉“言葉の選択次第でビジネスが決まる” | 富山県射水市の“広報書士”【ひばり行政書士事務所】

富山県射水市の“広報書士”【ひばり行政書士事務所】

北陸新幹線開通にわく富山県射水市にある、行政書士・一級知的財産管理技能士(コンテンツ専門業務)の事務所です。
トラブルになる前に解決する予防法務を使命と志しています。

ご連絡はコチラ→ http://hibari-office.net/consult.html

富山県射水市で開業準備中の よし です。
ご来訪ありがとうございます。

*   *   *   *   *

多くの成果を上げていることで有名なコンサルタント・神田昌典さん
を読みました。

その中で、「言葉の選択次第で、ビジネスが成功するかどうかが決まることもある」という印象的なフレーズに、心を奪われました。

神田さんの本から、引用してみます。

私「そう、言葉って、びっくりするほど、影響力があるんだ。言葉の選択次第で、ビジネスが成功するかどうかが決まることもあるほど」
あなた「どうして、そんなに影響力があるんですかね」
私「う~ん、哲学的な話になっちゃうけど、そもそも人間の行動の源泉になっているのが思考でしょ。思考っていうのは、言葉で行われている」
あなた「そうですよね、考えること自体が、言葉で行われている。でも、それがどう関係あるんですか?」
私「つまり言葉→思考→行動っていう流れになっている。マーケッターの役割としては、行動を変えたいわけだよね。広告に反応する行動を起こしたい。すると、行動を変えるには、まず思考を変えないといけないわけじゃない?」
あなた「だけど、他人の思考を変えるってことはできないですよね」
私「そう、直接的にはね。でも思考のベースになっている言葉を、新しい言葉に置き換えることはできるんだよ」


言葉が変われば思考が変わる。
思考が変われば行動が変わる。
行動が変われば結果が変わる。

そうなんです。

元は「言葉」ですよね。

こうやって書いているのも言葉
話すのも言葉

人に意思を伝えるのは、まず言葉なんです。

少しの言葉が、どれだけ多くの結果を生み出すか。


その言葉の使い方を誤ると、
相手に真意が伝わらないだけでなく、逆の意味で取られてしまい、関係が悪化することさえあります。

また、その人がどんな人かを判断するのに、
「どういう言葉を使っているか」を見ることもあります。


だからこそ、「言葉」が大事なのです。


行政書士も、「言葉」で、皆様の希望をかなえる仕事です。
言葉」についてのお手伝いを、幅広くさせていただきたい、と考えています。