このコロナの影響で、
初詣も分散参拝とか混雑する時間を避けて・・とか言われてますね。
 
今年のうちの初詣するのもアリらしい
(「幸先詣」というらしい)。
 
地元・安住神社は
昨日、大きな鏡餅の奉納式だったと思い、
「どんな感じなのかな〜?」とちょっと伺ってみました。
 
 
行ってみたのですが、
あまり人気もなく、奉納式はすでに終わってました。^^;
 
 
 
もう初詣の飾り付けになってました。
 
 
で、肝心の大鏡餅は・・
 

 

布ーーーー!?
 
ガビーン∑(゚Д゚) 
 
(c)すごいよマサルさん
 
 
なんでだろう?
あんまり人が見に来ないようにかな。
 
いやそれはそれで、この布は逆に気になる・・。
 
 
 
↑昨日のニュースの時は普通の大鏡餅だった様子。
 

この記事によると、

「初詣は三が日の参拝を避けて、分散参拝をお願いします」とのこと。

 
 
 
ということで、今のうちにフライング詣です。
 
 
 
コロナ禍で、手水がアルコール消毒になっていました。
 
 

 

巫女さんの看板もマスクしてました。

 

 

 

大きな干支の絵馬もありました。

 

 

 

露店も出る様子。

 

聞いたら、今日の年明けすぐの花火も予定通りあるみたいです。

 

 

 

新たな気になるスポットを発見!

 

 

入り口の大鳥居を入ってすぐ右のところに、

自衛隊好きの萌えスポット(?)を発見しました。

 

 

 

迷彩柄のお社なんて初めて。

 

 

 

なんだか物々しい(!?)顔出し看板も増えてました。

 

バイク神社につづき、ヘリコプター神社も開設。

これは、顔出し看板神社になる日も近いぞ・・(ゴクリ)。

 

 

 

ということで、この記事をもって探訪ブログも第1300回を迎えました。

(インデックスとりまとめ中)

 

なんといっても新型コロナのトピックス多めですが、

日本にも緊急事態宣言が出たり、

学校休みになったり、

私の勤めてた会社がなくなったり(爆)、

完全フリーランスになったり、

旅行行けって言われたり、やっぱ行かないでって言われたり・・・。

 

最後までバタバタ継続中のまま、

いろいろあった年でしたが、探訪熱が復活し、

なんだかんだ沢山ブログ更新できました。

 

県外などに遠出ができない分、

栃木県内、さらに高根沢町内・・と地元に目を向けた1年でもあったかな。

 

これからもどんどん地元、もっともっとミニマムになっていく予感もします。

 

そんなブログの変遷も見守りつつ、

来年こそいい加減、新型コロナも収まるといいですね。

 

 

なにより、

 

のびのびお出かけ&探訪がしたい!!

 

 

という希望を叫びつつ、2020年締めたいと思います。

 

 

来年こそよいお年を・・。

 

 

 

○安住神社

栃木県塩谷郡高根沢町上高根沢2313

 
 

「人気ブログランキング」参加中。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪

アメブロやFacebook、Twitterからの「いいね!」など、

コメントやメッセージくれたりするのも更新の糧になっております。

本当にありがとうございます。

 

 

【過去の記事】