やっと年明け話。

といっても3日の話。
元旦はいつも通り真岡の大前神社に行きました。
そこで「日本一の門松」 の写真を撮り忘れて個人的ダメージ・・・。ガクリ

なので、これはリベンジ予定なので、さきにこっちを載っけます。

【追記】
後日、リベンジ果たしました。門松の記事はコチラ

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 安住神社


高根沢町の安住神社にやってきました。

でかい朱色の鳥居が目立ちます。



久しぶりに来たら、新しい売店(←授与所)の建物が出来ていたりと
ちょっと変わっていました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 安住神社


かわいい絵馬もあったりして。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 安住神社


うさぎさんの絵馬もかわいいです。(≡^∇^≡)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 安住神社


あら、かわいい絵馬もあった。


くま年じゃないのに・・( ̄ー ̄;





さて、こちらの神社の名物といえばコチラ↓

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 安住神社


大鏡餅DASH!


毎年暮れになると、
全国放送ニュースされるので見た方もおられるのではないでしょうか?



高根沢が全国放送っていったら、

これか天皇ご静養(御料牧場)かのどっちかです。(笑)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 安住神社


さすがに3日ともなると、ガビガビ度が増しています。(^▽^;)





ちなみに10年前(2001年)の大鏡餅はですね・・



↑上の晩白柚(ばんぺいゆ)が2コだったんですよ!



・・不況ですかねぇ・・(´・ω・`)






あ、フォークリフトが片隅に・・・

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 安住神社


↑これで神主さんが餅を運んでいましたね。

(奉納の様子はRoowさんのブログ のレポをご覧下さい。)



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 安住神社


無料のあま酒をしげしげといただく。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 安住神社


この残りの米粒、うまいんだな~これが。


帰りに

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 安住神社

“大阪では食べられない”大阪焼を露天で購入。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 安住神社


何が違うんだか分からないけど、おいしくて何より。



お隣りの浄蓮寺さんに立ち寄りましたが、

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 安住神社

3日になると・・・(^▽^;)



すいません、
今年(去年?)は除夜の鐘鳴らしに来られませんでした。m(_ _ )m





○安住神社
http://yasuzumi.com/
栃木県塩谷郡高根沢町上高根沢2313

○浄蓮寺
栃木県塩谷郡高根沢町大字上高根沢2338